SSブログ

春近し・・のたり・のたりかな!

天気予報どおり朝から快晴、しかし風は冷たくの「冬の一日」となった首都圏模様図!
今朝の富士山は、空気が乾燥したせいか、とってもきれいでした!
IMG_6287.gif
近くを流れている新坂川・・川と言ってもどぶ川に近い川でもあるが!
その川に沿って歩いていたら、ニワトリ位の大き位さの水鳥がのんびりと浮いていた!
「見たことがないな!へぇ~何だろう?」・・ということで、さっそくパチリ!
DSCN5062a.gif
鴨などいつも見慣れている水鳥から比べると何だろう、かなり大きい水鳥だ。
頭にカンムリがのっているようだ。冠・かんむり独言・・「カンムリカイツブリかな?」
それにしても、暖冬で迷い込んだ「珍鳥か!」
  そこで一句575:春近し 迷い珍鳥 のたりかな
DSCN5066a.gif
体が大きいだけあって、のっそ・のっそと、泳いでた!
同類の鳥名「カイツブリ」という名の水鳥がいますが、こちらは小さな水鳥で、人が近づくと沖に行ってしまい、また潜水の偉人でもあるが!
こちらはいわば、「のっし・そっし」といった感じの泳法で悠然としていた。
DSCN5069a.gif

そんな川筋の民家にあった梅の樹・・この暖冬に咲きたくて・咲きたくて仕方なそうに、蕾を大きく膨らませ、びっしりと!
またこちら・・普段どこでも見られる「カワウ」の姿:きょうも魚を取らずに日向ぼこ!
別名、地方によっては、「鵜ガラス」とも呼ばれるせいか、(カラスの名が悪いわけでもないのに)が、何故かあまり歓待されない「名」を持つ鳥でもある。
その「カワウ」が、このような晴れ姿を披露・・雄の威厳かな!
  そこで一句575:恋仕草 羽扇(はおう)広げの冬日和
DSCN5074.gif
まさに「春よ来い」の様相に・・今にもあの梅の香りが飛び出そう!
  そこで一句575:白梅や 膨ら蕾のかほり待ち
IMG_6254a.gif

そんな寒き風吹く中にも春は、日一日のたり・のたりとやって来る様相を告げていました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント