SSブログ

2018年 アジア大会・・"池江”フィーバーの夏は終わる!

いやぁ!・・最後の最後まで、そしてきょうも燃えましたね!
2018年ジャカルタ・アジア大会は、水泳日本と中国のつばぜり合いで終始しました。
競泳日本選手は若い力と老練の選手がうまくかみ合って、巨大国の中国に一歩も引けを取りません・・堂々とした戦い、金メダルは何と19個づつの同数でした。
特に女子競泳の池江璃花子選手の活躍が光っていた。
今朝からの報道番組は、どのチャンネルも昨日の5冠目の女子400mメドレーリレー100x4の話題で満載でしたね。
日本は堂々の金メダル! 池江選手が5冠が達成!
IMG_1042.jpg
しかもこのレースでは、2位中国と3位の韓国がともに失格と云う番狂わせで、「確定」までに時間がかかり、日本チームもしやと、やきもきさせる場面もありましたね。
結果は堂々の優勝金メダルに、チーム四人の笑顔が何度も何度画面に流れていた。
IMG_1044.jpg

そして今日(8/24)で競泳種目はすべてが終了。注目の池江選手の6冠はなるか!
その最後の種目、女子50m自由形に出場・・アジア大会日本人新記録6冠への挑戦
結果は中国選手とデッドヒートの末、間一髪で優勝金メダル!
1974年のテヘラン大会での5冠、西側よしみさんの記録を更新し
6冠達成の金字塔
IMG_1061.jpg
表彰式の後のインタビューでは、18歳の彼女はすべてをやりぬき責任を果たした安堵から、涙がひと筋・・プールサイドでの堂々とかつ笑顔を絶やさずふるまいから解放された、普通の高校生のお嬢さんへ戻ったようでした・・お疲れさまでした。
IMG_1056.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント