SSブログ

3月3日 ひな祭り・流山市”ひなめぐり” 杜のアトリエ”黎明”

3月3日ひな祭りにあたり、例年 古き世から高貴な家柄で引き継がれてきているお雛様を、各地の自治体や商店街で飾り付けられているイベントを見歩いて来ています。
今回は千葉県流山市の旧流山街道沿いを散策してきました。
この周辺は江戸時代から戦前戦前後まで白みりんのふる里”の一大産地として栄えました。
hinamatuti2.gif   IMG_7145.gif
”白みりん”は当地から江戸川を舟で下り江戸まで運ばれ、この周辺はたいへんなぎわいをみせ栄えた町でした。そんな旧家の大店の人形も飾られているようです。
こちら”杜のアトリエ 黎明”は、”みりん製造”の秋元家ゆかりのアトリエ記念館です、
IMG_7162.gif
現在は流山市が管理、市民の憩いの場や教室などとした”イベント会場”となっています。
IMG_7147.gif
これらは市民のみなさんが、丹精込めつくられた作品です。
この時期には、お雛様といっしょに飾りつけられていました。
IMG_7153.gif
こちらは今回のメーンスター、七段飾りのみごとなお雛様
詳しいことはよくわかりませんが、格式高い方の遺構の品かとおもわれます。
IMG_7151.gif
こちらは、先にのべた市民のみなさんの手づくりのお雛様!
IMG_7154.gif
そして、手づくりの”つるし飾り”等々がたくさん飾り付けられていました。
IMG_7152.gif
こちらは椿の花咲く枝に、手づくりの花をつけ加えたものだそうです。
最初は本物の花がたくさん咲きみだれていましたが、日がたつごとに本物は絶えて少なくなってきています
IMG_7158.gif
葉っぱはすべて本物です。この花は本物と手づくりの2種類が入り交じっているそうです。
・・が!その判別できますでしょうか?
IMG_7157.gif
こちらは庭先に植えられた、薄ピンク色のかわいらしい梅の木を記念に撮ってみました
IMG_7161.gif
この”トリエ黎明”は、別項で発信しているBlog”一茶双樹館”のすぐ近くにあります。
またこの時期は、江戸川土手をうめ尽くす”菜の花”とセットで楽しめます。
IMG_7113.gif

四季折々の季節感が楽しめます。昨年(2023年)の秋風景(ここをclick)ください。

 ◆訪問日:3月3日

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント