SSブログ

JAXA月面探査機の”着陸第2報”

1月26日の夜明けです
朝の6時39分ごろ朝日がの昇り始めました!・・徐々に昇り始めを見ているとビルの陰から。その頭上がスーと出てくる。まばゆく目がくらむような瞬間だ!
IMG_6179.gif1/26 6:40
そしてその頃西の空は、なにかうす墨をぼわー染めわたす上にいくほどピンクがかったグラデーションとなっていた!
いま昇り始めたばがりの太陽が、都心の高層ビルの窓に輝く姿が写し出され、また真っ白な富士山が仁王立ちしていた。
IMG_6176.gif1/26 6:40
上の画像の右側、清掃工場の煙突のさらに右側には ”明けのまんまるの月”がうっすらと!
朝のTVニュース番組では「きょう26~27日は今年最初の満月です!」と報道されていた。
IMG_6175.gif1/26 6:40
過日、日本の月面探査機が月面に何着したと大きく報道され、当Blogでもそれらを発信してきています。
25日にはJAXAが、”月面探査機”の2回目の着陸様子の画像が公開されていました。
IMG_6180.gif
これらは着陸前に放出した小型ロボット(LEV 2)が撮影された画像が送られてきたもの。
IMG_6181.gif
前にも言われていますが、JAXAによると「着陸地点への軟着陸状況はピンポイントの誤差で完璧!」だったが、残念ながら方向性にトラブルが等生じ”太陽光パネル”が使用できなくなったもよう。だだ太陽光の光の向きが変わり、うまむパネルにあたる”奇跡!”願いをこめ見守るようだ

そんなことを思いつつ、はるか遠い遠い先の満月の神酒の海近くに軟着陸した月面探査機のSLIM号を思いつつ眺めたオグリ君でした!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント