SSブログ

新年恒例の上野東照宮の”冬ぼたん”を観る(その2)

毎年この時期に観にいってます、上野東照宮”冬のぼたん苑”
いつもは雪の降った後のわら蓑に、雪を乗せた姿を見させていただいておりましたが、今年は暖冬でその機会に廻れませんでした。が、雪がなくともそれなりの姿が!
IMG_6205ab.gif IMG_6320.gif
寒い雪国のかわいい姿を”どひゃっと!” ただ黙々と貼ってみました!見てください!
ここ上野東照宮のぼたん苑には、この冬の時期40種類160株が植えられているそうです。
IMG_6230.gif
牡丹といえば薄いピンク。とはいえ、白いふちとのギザギザがあるとなにかなごみます。
がしかし、淡い一色の花もまさしく女性的な花!・・美人の代名詞、座れば”牡丹”かな!
IMG_6229.gif
同じピンク色の牡丹でも、その色がやや濃いめのポッコリ型!
IMG_6233.gif
白い色の大輪が風よけのわら蓑にくるまり、冬の日差しのなかで日向ぼこだ!かな
IMG_6234.gif
こちらは、かつての東映映画 ”緋牡丹のお龍”の白肌にくい込むような・・圧巻でした!
IMG_6235.gif
淡いピンクのこの牡丹、わら蓑はありません。寒くないのかな??
IMG_6238.gif
冬の太陽と冷たい風に、一心不乱に咲き誇る姿の・・・あっぱれ!あっぱれだ!
IMG_6241.gif

IMG_6248.gif

IMG_6251.gif
うすい黄色の牡丹花・・数は少なめでしたが、まわりに咲く黄色の水仙の花に囲まれて
肩を寄せあい幸せそうに咲いていました。
IMG_6252.gif
わしは真っ赤な薔薇ならぬ、まっ赤な牡丹ぞよ!と云っていたかどうかは?知りません
IMG_6259.gif
銘板には”八千代椿”とあり・・たしかに八重のツバキのような八重なる姿にも見ゆ!
IMG_6261.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント