SSブログ

新年恒例の上野東照宮の”冬ぼたん”を観る

暖かな冬と云われながらも”大寒”も過ぎ寒さが肌身をさし時期となって来ています。
毎年この季節に拝観させていただいている、上野東照宮 ぼたん苑へいっけきました。
どうせ観るならちょっと変わり種と、東京に積雪があった翌日あたりと決めつけてきていましたが、ことしは初雪はあれどいまだ”積雪”はなく、花きれいな時期にと23日出かけてきました、
IMG_6206.gif IMG_6205.gif
JR上野駅公園口をでて動物園方向へ数分歩くと”上野東照宮の鳥居”があり、きれいに咲いていますよ!といった”冬ぼたん”のかんばん”おいで おいで”とたっていた。
IMG_6347.gif IMG_6348.gif 
入場券を購入しなかに入ると、毎年お馴染みの色とりどりの蛇の目傘がお迎えです。
IMG_6219.gif IMG_6214.gif
また入口の近くには、このような牡丹の生花がいけられてのお出迎え!み皆さんもにこり。
IMG_6215.gif
天気予報では、日差しもありとの天候に青い空にうすく雲がなびいていて、そのすぐ隣には寛永寺の五重塔がそびえ建っていました。
IMG_6210.gif
苑内には”コの字”に連なる歩経路の両脇には、このようなわら棒子というか、雪ん子姿の”冬のぼたん”が並んで咲いています。
IMG_6220.gif
”ぼたんの花”ばかりではありません。
このような花といろいろのもの小物をまじえてのも飾りつけが所々にあります。
IMG_6221.gif

IMG_6223.gif

IMG_6222.gif
こちらはピンクと白色の混合のぼたんの花
IMG_6228.gif
そんな姿をパチパチと撮りつつ、のんびりのひと時を過ごしてきました
  撮影日:2024年1月23日

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント