SSブログ

初冬というのに十月並みの陽気・・”ナナカマド”が赤く燃ゆる!

前頁では「北国のドカ雪に苦労するも、首都圏では穏やかなる小春日和」と報じた。
きょうはどうなっているんだろう・・全国的に列島全体が暖か!関東や東海以西などでは、なんと22度前後があちこちに!10月の陽気とも報道!まさに連続の”小春日和”の一日と
IMG_5676.gif
そんな暖か陽気に誘われて、きょうも我は午後からよたよたと散歩道へむかう!
だが10月陽気とはいえども自然界の創作品”川岸のススキ”は、日ごとに”枯れススキ”となり、細い葉は茶色に、白穂はふわふわさを増し風になびく”冬景色”を醸し出す
IMG_5677.gif
そんななか、たった一本気を吐き真っ赤にもゆるは、ナナカマド”のようだ!
その赤い葉に魅入られ近づいてみる・・真っ青な空をバックに深紅の葉が、もえに燃え!
IMG_5679.gif
その自然界の創作物のすごさに、圧倒されました。
数枚パチパチと!・・その後すこし距離をおき、バックに枯れススキを入れてみた!
IMG_5683.gif
また、ちょっとどす黒い水面をバックにも・・真っ赤な葉がさらに赤さを増して見えた!
もちろん青の空間冴えにさえた美しさがある。が、しかしこのような暗いスクリーンは、また一ぷう変わりいい景観醸しだしたいた
IMG_5684.gif
そんな岸辺には、”我とご同輩”の方だろうか、岸辺に座りのんびりと釣り糸を垂れる姿が!
IMG_5685.gif
枯れススキの白、ナナカマドの深紅、そして最後を締めは小川の岸辺に色づく”黄葉”
・・こうしたあと3日後暦のうえでも”師走”となり、本格的な冬を迎えます
IMG_5687.gif
朝からほんとうに暖かだった天候も、午後3時を過ぎたころから急転。おもたそうな黒雲が、燃える太陽を包み込む!・・そして夕刻近くの西空は、ご覧ような天候なりました。
IMG_5695.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント