SSブログ

南国では”梅雨明け”の声が聞こえてきてるが!

昨日には沖縄諸島が梅雨明けを、そして今日は奄美大島が梅雨明けしたとのことだ。
我らの住む関東地方の首都圏は今月、いや来月に第一週ぐらいになるのだろうか?
毎日虚勢をあげて鳴き叫ぶカラスたちも、この天候にはうんざりかなわんか、きょうも水たまり周辺で水を浴びたり飲んだりと、体温調整をしているようすが!
IMG_0625.gif
こちらはNHK・連続朝ドラ「らんまん」のテーマ画像ともなっている”野アザミ”
この時期はこんな姿で、路地や空き地などをにぎわしています・・かっこいいなぁ!
IMG_0879.gif
河原の囲いのある場所の内側に咲く花・・名前は知らんけど、紫陽花の一種のようにみえ、一匹のクロアゲハが舞ていた。囲いに手を突っこんで撮ろうとしたが逃げられた。
・・残るはわびしそうこの姿のみだ!
IMG_0884.gif
公園の周囲に咲く”夾竹桃”・・ことしは見ぬ間に、こんなに時期喪失となっていた!
かつての千葉県、とくに京葉コンビナート地域などの国道わきにずらっと植えられていた。
公害に強いということだが、いまは時代も変わりコンビナートも縮小!・・あの木々はどうなっていることやら?
IMG_0876.gif
いつもこの時期になると思うのだが、夾竹桃は”毒性があり”と聞く。わが町周辺では”子どもが遊ぶ公園”でよく見かけるが、”なんでだろう? なんでだろう!”と思うは我だけか?
IMG_0877.gif
最近はむし暑く、遠出やウォーキングにも気を使わねばななく、ネタも少ない。
最後飾るは、先ほどのクロアゲハが舞いていた近くの川筋にある”紫陽花”の花で締め!
IMG_0880.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント