SSブログ

家族でのドライブの旅(その6) 静岡・道の駅”玉露の里”訪ねる

3月18日から20日(二泊三日)の旅も大詰め
焼津が浜で昼食を済ませたあとは、いよいよ千葉県へ向かって、いざ出発!
おっとその前に・・静岡といえば”茶の香り”。東名高速道ICの近くにある道の駅”玉露の里”なる処に立ち寄ってみました。
道の駅のそばを流れる川の橋の欄干には”ようこそ 玉露の里へ”といった歓迎の文字が!
IMG_0917.gif
橋を渡ったその先の斜面には、このような茶畑が観光客をお出迎え!
IMG_0924.gif
その先には「茶室 瓢月邸」なるきれいな茶室の庭園がある。
わたしたち家族にはあまり縁はありませんが、庭園などをぶらりとそぞろ歩いてみた!
IMG_0927.gif
大きな木蓮の樹にはこんなにたくさんのモクレンの花が咲き誇り、いまにもその枝がたわむほどの盛況ぶりにもみえた・・ちょいとオーバーかな!
IMG_0913.gif
この茶亭、その名のとおり前面に池を配した造りで”優香 風流”さをかもし出していた。
IMG_0931.gif
また、その池はここの土地柄からみて”湧き水”なのであろうか、透明度が高く池の鯉の泳ぐ姿も。また優雅に見えました。
IMG_0937.gif

IMG_0942.gif
川沿いを下流へと散策する。その川の両岸は桜並木になっている。
地元人に尋ねると、その時節にはきれいな景勝地となるり、花見客でにぎわうとのこと。
IMG_0957.gif
温暖な静岡県とはいえ当時のこの山間では、桜の花はまだ咲いていません。
でもここ数日の暖かさで今ごろは花見客でにぎわっているのかも!と、想像をしてみた。
私たちが歩いた時点では、自然に生育してる”菜の花”がこのような姿で咲いていました。
IMG_0966.gif
一時間ほど費やしたあとは、近くをはしる東名高速道路一路帰宅の途へと向かいました。
きょうも一日中快晴に恵まれなした!
車窓からはきょう一日おつき合い頂いた”富士山が見え隠れ!”・・足柄山付近での最後の情景です。このあとは夕焼雲のなかへと消えていきました!
IMG_0976.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント