SSブログ

NHK BSでみるグレートトラバース”芦別岳”(踏破その2)

その1(登頂編)では、うちのカミさんが”芦別市出身地”ということもあり、なにか愛着がこもり見たとも述べたが、ではその芦別市とはどんなところだろう?
昭和の中期ごろまでは日本産業活力の源の石炭産業、炭鉱の中枢の街でした。
周囲には、夕張砂川など日本の名だたる有名炭鉱の企業がづらりならぶ繁栄の街で、その人口も7万人超も住まわっていて、月給日などの町内には人があふれるほどだったという・・いずれの炭鉱街も”飛ぶ鳥落とす”と云った景気でしやよね。だが昭和の中頃からはその炭鉱が次々と閉山され、いまでの人口は急減し1万1千人程度になっています、
IMG_8777.gif
そして眼下には(その1)でも述べたように、登山家の鈴木さんの故郷が見えます。
これまでに当シリーズだけでも280余の山頂座を制覇してきた鈴木さん!・・さすがに山頂からみる故郷には、感動の涙が零れ落ちていました!さらにその先には、雪をいだいた北海道の名だたる山の峰が見えます、

IMG_8770.gif
撮影時期は11月ということで、山肌にはまだ全面が雪がないよ処もあるようです。が、いまの時期はきった人を寄せ付けないような積雪になっていることでしょうか?

IMG_8772.gif
この山(幌尻岳)も近々には、彼らによって制覇されることでしょう!
IMG_8768.gif
芦別岳を登頂計画の一週間ほど前は、天候が悪化していて順延していましたそうですが、この日は絶好の好天に恵まれ、周辺の山並みは絶好の雪の景観を見せています

IMG_8773.gif
NHK撮影クルーらの2月27日放映は、現在の芦別岳のはるか先に見ゆるあの山頂”夕張岳”を目指ます。

IMG_8775.gif
乞うご期待を!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント