SSブログ

芽生え そして 去る者ありきの季節かな!

朝方はきれいに晴れわたっていた空も、予報通りにどんよりと曇りだす。
さらに冷たい風がひゅーひゅーと吹けば、われら爺さんは身も凍えてしまいます。
歳のせいだろうか!葉の落ちた枯枝の樹木に興味をいだきジィーと見つめてしまうことが多い、オグリ君だが!
・・ご覧のような樹木林もやがてはびっしりと若葉が賑わうことでだろう!
IMG_9847.gif
そんな梢にはこの時期カワラヒワやベニマシコなどが、ひと休みしていることが多い!
でも今日のような曇天空だと見ている側も、なんかわびしさを感ずる!
IMG_9862.gif
寒々しいといえばこちらの野良ちゃん!
つい先日はにゃん・にゃん・にゃんなどと云われながらの、”幸せいっぱい”の猫の姿が、TV画像ではたくさん見られた。こちらは寒さのなか、一日一日を懸命に生き抜いているようだ。人影を見ればさぁーと身を隠し、また餌にありつく生活の連続!それだけに顔も精悍な顔つきをしてた!
IMG_9887.gif IMG_9885.gif
またそれらの樹林の下の地には、ほのぼのと青草が芽吹き始めてきていた
そんな若芽を小鳥たちが舞い降りてきては食べる姿が、見られ始めている。
IMG_9857.gif
土手や道端には、誰が蒔いたわけでもなく自然に生えた菜の花が、このよう先始めていた。
あと半月も過ぎれば、みなさんから”うぁ きれい!”と、かわいい感嘆声が聞かされそう!
IMG_9872a.gif IMG_9858a.gif
寒風が吹きすさぶ梢には、きょうもこの辺を縄張りにしているモズがきょろきょろと!
IMG_9840.gif
そんな水辺の木々も、あと半月も過ぎたなら芽吹きだし、あっという間にうれし楽しい若葉の季がやってくることでしょう!
IMG_9889.gif
その水面では数か月間居を共にしたいた種類もの鴨たちの一部は、また北の故郷へと去っていくことでしょう。
IMG_9882.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント