SSブログ

ちょっと外れた”ダイヤモンド富士”への期待!

過日いや何度も挑戦されている”ataka悠々Blog”に掲載されていた”ダイヤモンド富士”画像に魅入られて、一度撮ってみたいと思いつつも、そのチャンスは”夕方の寒い時間”ということに腰が引けてしまうオグリ君!しかも最大の”難問 難敵は天候次第”と一年にたったの二度しかないチャンス
午後から天候も回復した今日 26日、夕空を眺めていたらそれらしきチャンスがみられた。その姿を追い、愛用のコンデジを手に西空を見つめての7分間の姿をアップです。
”カメラは手持で、太陽光撮影は”目やカメラ”を痛める為に瞬間を一枚一枚撮ってみた。
西の空、左側(南西)から斜めに沈みゆく太陽!撮影開始:16:51
IMG_9275.gif
やかて富士山山頂の左の肩をかすめる。
IMG_9278.gif
さらに刻々と沈み行く! 
IMG_9279.gif
ちょっと間を置くと、”つるべ落とし”という言葉が似あうスピードだ!
そんな上空を、どこかの飛行機が右から左方向南へとむかって飛んでいく!
IMG_9280.gif
飛行機も速度は速い! あっというまに富士山の左側へと飛んでいく。
搭乗客はきっと目を輝かせ、夕日を堪能していることだろうか!
IMG_9281.gif
そして間もなく、その夕日は2,3分を残して山の影へと徐々に沈みゆく!
IMG_9283.gif
最後は・・富士山頂にしっかりとベレー帽をかぶせたごとく、”光り輝き”落ちていく!
IMG_9284.gif
やがて、いつものごとく黄金の空を描いてくれた!
真っ黒なシルエットの山影には”雪煙か雲か”は定かではないが、お飾りのリボンが湧き立つその光景にジーンとさせらへました! 撮影終了:16:58 でした。
IMG_9285.gif
さらに数分後は、黄金のグラデーションを変化させつつ、西の空を染め尽くす光景を堪能させていただいた!
IMG_9287.gif
それから数分後、夕闇も刻一刻と暗さを増し自然が創作する”天空ショー”は周辺しました!
IMG_9289.gif
この地点でのどんぴしゃり”ダイヤモンド富士”は、もしかして明日なのかもしれません。
だが明日の天気予報は”雨のち曇り、夕刻は晴れ!”と予報あり・・だがたとえ晴れ間になっても、富士山周辺に雲がわけば”空想のダイヤモンド富士”となる。
カメラファンは、場所と時刻をデーターとパソコンで調べあげ、寒い空間に待つのが常のようだが”天候次第”が最大の難問だ!・・もう一度”願をかけ”て、明日へ期待してみようか!のオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント