SSブログ

きょうは何の日?身の毛もよだつ ”寒い一日”

きょうは何の日?・・前頁(1/23₎でも述べていますが各局のテレビ報道番組等の全局が、紋切り型でのべられる”十年に一度の大寒波の当日でした。
たしかに朝方は雲がどんよりの氷雨が降るかのような天候ではじまった首都圏の朝!
だが、予報とは裏腹に、11時ごろには日差しもでての暖か陽気に変身していた!

きょうの朝日新聞天声人語をみる。
ノンフィクションライター・新田次郎著『八甲田山死の彷徨』の題材の「八甲田行軍事件」が載っていた。
1902年1月24日・・ちょうど”120年前のきょう”その事故は起きた!
asigakuboabc.gif
青森歩兵第5連隊の旧陸軍歩兵が、日露戦争勃発への訓練のひとつとして青森の第5連隊から冬の八甲田へ向かう訓練の途中に、今までに経験のない”猛烈な寒波”にみまわれ、参加した210人中199名が遭難、帰らぬ人となる。
その当時の気温も各地で急降下し、翌25日に北海道・旭川市では「日本での観測史上の最低気温マイナス41度」といった時期だったという。
hakouda2.gif
   当時の旧第5連隊(現在は青森県立高等学校の敷地)
現在、私たちの大部分の人たちは先人たちのそのような出来事は忘れ去っているのでは!

きょうの首都圏は、寒波警報が報じられているなか、気温が持ち直し暖かになっていましたが、今夜は冷えそうなので気をぬかずに気をつけましょう。

話かわり同じ”朝日新聞”には、埼玉県秩父地方の横瀬町からの情報”あしがくぼの氷柱”映像が、掲載されていました。
asigakubo2.gif
(この画像は、横瀬町観光協会HPのです)
オグリ君もかつて秩父の三大氷柱の一つ【三十槌の氷柱】を見物したことがあります。
時間的に昼間の光景でしたが、その壮観さにはびっくりでした!それがコレ!
DSCN2673-c88fb.gif
当時のオグリ君Blog(2019年2月8日)にも三部作で掲載されています(上記画像なども)
秩父の「満開のロウバイの山園」なども見られます。よろしかったらめくってみてください。

こちら(clickしてみてください


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント