SSブログ

ことしの締めくくり”第73回紅白歌合戦”

2022年総締めくくりのテレビ番組”第73回NHK紅白歌合戦が開催されました!
わたしたち後期高齢者らにとっては大みそかといえば、食事は早めにとり家族団らんでこたつにはいり「NHK紅白」をみたものだ!・・なかにはこの番組を見逃せば”年越しできない!”といったややオーバーめの方の声も聞いたような気もするが。
時代のも流れもおおきく変わりました! 当時は「おばんです!」で始まる司会者の言葉も、いまは色とりどりの服装と色彩で飾られ、ことしは完全に新旧交代の様相となる。
そして紅組のフィナーレは、紅組の名のとおり真っ赤の飾りつがよく目立つ!
IMG_8183.gif
白組は落ち着きの中にも、お祭りの雰囲気が凝縮され、最期を締めくくっていました!
IMG_8187.gif
その結果は、下記の通り白組(男性陣)が優勝!
かつてはその年に活躍されて著名人の審査得票がならび、主になりの結果成績っでしたが、いまは視聴者のスマホからの得票参加がきめるオープン審査が採用されていた。
IMG_8192.gif
とくに優勝旗の授与もなく、みんなで参加し楽しめる紅白歌合戦となっていました!
IMG_8194.gif
デジタル化の艶やかな配色を無限に活用しての舞台配色を生かした2022年の締めの舞台
この後は、これまでどおり”蛍の光”で寅から⇒⇒⇒卯年へと年はバトンタッチされます!
IMG_8196.gif

そして最後、ことしの大河ドラマ”鎌倉殿の13人”ゆかりの舞台 鶴岡八幡宮をキーとした、全国の『ゆく年くる年』の今の状況が放映されていました!
IMG_8198.gif
こちらはしっとりと雪降る富山県からのLIVEでした!
IMG_8202.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント