SSブログ

歳の瀬 ”河原の物語” を楽しむ!・・真っ赤な夕日

けさ起きて外を見ると・・あやや!昨夜の”予報”からみて思ったよりも雲が広がる!
さっそくきょうのNHK天気予報をみると”9時ごろから夕方まで晴れる”とある。
その結果は予報どおりで風もなく冬ばれの暖かな首都圏のきょう一日に誘われ買物がてら、江戸川沿いの水辺を回遊しつつ闊歩する。
通りすがりのりっぱな松の木の枝ぶりに見惚れ、青の空間をバックに一枚ぱちり
IMG_8257.gif
上空を日航機の白い機体が悠然と飛び去る。年末ということで今日明日は、ほとんどの便が里帰り客のピークで満席らしく、北の端から南の地域へと飛ぶようだ!
IMG_8279.gif
さて毎度ながらの”江戸川沿い”・・枯れ模様の野辺には小鳥や水鳥たちも年末休暇を利用し”何処かの里”へと里帰りで飛んでいってしまったか、雀一匹見当たりません!
枯れた枝とススキの穂が、わびしそうな姿の冬景色を見せていた。
IMG_8260.gif
はるか遠くの梢に何やら大きめの鳥の影を発見! なんだろう? まずはズームで一枚!
拡大してみると何の変哲もない一羽のカラス!・・きょうは獲物がゼロなれば、珍品か!
しかも止まる姿が、かっこいい!
IMG_8259.gif
さらに小路を進む。わが足跡の音に藪から飛び出す一羽が、岸辺にせり出す枝にとまる・・なんだろう?ちょっと遠いがズームを目いっぱい伸ばし撮ってみた!・・”ジョウビタキ?”
IMG_8276.gif
さらにゆっくり静かに。のっしのっしと先に歩く!
自然に生育している柳の木・・その幹近くの枝にやや大きめの小鳥の影が!鳩のようだが、その止まるしぐさのおもしろさに、数枚パチパチと撮ってみた!
IMG_8266.gif
あっちこっちときょろきょろと! いつもは地面で数羽がたむろする姿はよく見かけるが、鳩ってこんなに首が長かったかなとしみじみと!・・もしかして他の鳥だったのかも!
IMG_8267.gif
そんなこんなで時間もかなり過ぎた。今日は冬なのに、昨日とは異なり風もなく暖かい
江戸川に沿ってつくられた小川の両岸、枯れすすきの群生が冬の柔らかな陽に照らされて、赤味を帯びてきていた・・そんな風景の水鏡に映し出す姿にピントを合わせ撮ってみたら、こんな光景となりました。
IMG_8258.gif
やわらぐ光景に気をよくし、待つことしばし! 太陽は夕日となり、益々赤味を出しはじめ、富士山との共演の開始となる。
IMG_8336.gif撮影:16:27
いまごろのこの地での太陽位置は、富士山の南西部を日増しに南へと移動しているようだ。
いつもの場所で見る太陽は”橙味”を帯びた!ぼやけたもの!だが、きょうは気象条件または場所がよかったのか、ご覧のよう赤に近いまん丸の太陽でした。
IMG_8337.gif撮影:16:27
そんな光景に我もまたパチパチと!その数分後には、少しづつ山影へと沈んでいきました。
IMG_8342.gif撮影:16:29

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント