SSブログ

森保ジャパンW杯・・ドイツに逆転”大金星”だ!

昨夜は遅くまでのテレビ観戦!いやテレビの前での興奮での寝不足。今朝の通勤通学電車のなかはコックリ こっくの方が多かったのかもしれませんね!
そんな今朝の天候は、昨日の冷たい小雨の寒い一日とはうって変わっての大快晴だ!
IMG_7804.gif富士山も笑顔でアッパレ

お待たせしました!・・サッカーのワールドカップカタール大会が始まりました!
すでに周知とは思いますが森保ジャパン昨夜予選1次リーグに強豪 ドイツチームと対戦 2-1で快勝!大金星でした!
IMG_7806.gifけさの紙面の一面を飾っていた!
前半はさすがに強豪ドイツ(世界ランキング11位₎に攻めこまれ苦戦の日本チーム(同11位₎は。33分に先制のゴールを許し0-1で後半戦へと進んだ!
IMG_7795.gif
後半もドイツチームに攻め込まれての攻防が続くも、再度にわたるGK権田選手のスーパー好守備が光った!そして後半の30分、途中交代の堂安選手がみごと同点ゴールだ!
こうなると流れれも一変、日本チームの動きがそれソレとそれと元気づく!
そしてその8分後には途中からはいった浅野選手が、逆転のゴールがネットに突き刺る!
わっしょい!ワッショイ!そうれ ソレソレ お祭りだ!と芝生を駆けめぐる選手たち!
ロスタイムは7分。観ている側としては非常に長い時間だった!が、持ち応えた!
かの強豪ドイツに 2-1で勝ちました!・・逆転の”金星” ドーハの歓喜は、しばしの間競技場に鳴り止みませんでした!
IMG_7796.gif IMG_7793.gif
吉田主将を軸に、ゴールキーパの好守備、得点を挙げた二人のゴールキック全選手が一丸となり戦い守り抜いた功績だ!・・おめでとう! 
つぎの試合もこの調子で頑張ってと”エール”

ところでここドーハで日本は”ドーハの悲劇”といった、苦い ニガイ経験があるよね!
1993年10月、この地でW杯のアジア最終予選で、日本はグループ1位で”イラク”と対戦2-1で競り勝っていたが最後の最後ロスタイムでイラクがゴール!引き分けとなる。1位ながらも勝ち点で3位。残念ながら韓国に油揚げをさらわれ、翌年のW杯出場はできませんでした!
これが今も残る”弩派の悲劇“で、韓国は”ドーハの歓喜”としてその名が残りましたとさ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント