SSブログ

じゅんさい池の初秋を散策!(その2)・・水鳥の水遊び

きょう(10/23)の首都圏は、今年の秋の寒さの気温を更新をした模様。午前中の気温は12度を切った模様で、昨日との差がー8度前後の寒さでした。
さて前頁でも述べましたが、昨日(10/22)は隣の町・市川市にあるジュンサイ池を訪問、水鳥の水遊びのスナップなどを撮ってきたのを貼ってみます。
池の中の岩の上で、ただ黙々と何かを考え事をしてるかの如く・・ぽつ念とはカルガモ!
IMG_9140.gif
池面鏡に映しだされたわれの姿に「私って美しい!」と云っていたか否かは不詳でしが!
対岸の映しだされた紅葉の美形に見惚れているかの姿なのかも!
IMG_9234.gif
私たちが川などでこれまで見てきてる鴨類の大部分は、首都圏で一年中居座ってたものが多い。だがこの池の鴨はおそらく北の国から飛来してきたのが今、この池で泳いでいるようだ。どの鴨を見ても、つやがある美形の鴨たちおおい。
IMG_9240.gif
毛づくろいをしたり、水に潜っては羽根をバシャバシャさせ、長旅にも負けずに異国の地で楽しんでいる様子だ!
上の画像は右の羽根もようがきれいに映し出されています!
下は、寸秒の違いで左羽根がうまく撮れました!・・左右一緒に撮れれば満点だったが!
IMG_9238.gif
鴨といっても多種類あり、その見分けはよくわかりませんが・・これは近場の水場で、通常よくみられるカルガモのようですが???
IMG_9217.gif

IMG_9212.gif
こちらはたぶん雄雌つがいかと思うが、じゃぶじゃジャブと楽しみながら泳いでいた。
IMG_9179.gif

IMG_9168.gif
こちらはちょっぴり小粒のヒドリガモかな? 頭の色が濃いめの茶色だ。
もぐりの名手でちょろちょしていたかと思うと、すぐにも潜水をしてしまいます。
浮き上がると、このように羽ばたきじゃぶじゃぶするので、カメラファンにも人気あり!
IMG_9146.gif
そんな姿が終わると、相仲よく日向ぼっこで愛を寄せ! かな。
IMG_9248.gif
この池での飛来してる水鳥の数は、まだまだ少ないようです。
ちょっと寂しいような気もしますが、紅葉の真っ盛りになる頃にはたくさんの仲間が飛来、この池に訪れにぎやかになることでしょう!
IMG_9163.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント