SSブログ

21世紀の森と広場の”彼岸花”

わが街の公園"21世紀の森と広場"では、春と夏の連休頃に”モリヒロフェスなる催しが開催されている。若者たちが太鼓をたたいたり、いろいろのアトラクション等があり、季節を楽しんでいるようだ。が、我らおじいさん連中には”縁遠い”話ではあるが、毎年みてきている彼岸花でも鑑賞しつつ、トボトボと出かけてみました。
morihirofesuta.gif
広場中央に広がる"千駄堀池"はこの時期は緑がとってもきれいでした!
そのほとりには、中小型車などを改造した”屋台形式の店”が並び、香ばしい香りをまいては飲食品の販売などが行われていた。
IMG_8725.gif
また千駄堀池では、このようなゴムボートをつかった周遊観光遊覧などがあり、若い人たちや子ずれの家族に人気を博していた。
IMG_8731.gif
陸地からみるのとは異なり、水面すれすれからみる光景はまた格別のようである!
IMG_8726.gif
その水草のたち並ぶ水面には、渡り鳥らはまだ飛来しておらず、静かな湖面でした!
十月にはいれば、たくさんの水鳥で賑わうことでしょう!
IMG_8724.gif
さて目的の彼岸花の咲き誇る水辺近くの岸は・・ご覧のとおりいまが見頃を迎えています。
IMG_8712.gif
この連休には台風15号が東海から関東を直撃すと予想されています。
その襲来のまえに、きれい処を見てまわってきました!
IMG_8717.gif
いずれの花の姿、形は変わりはないが、周辺の景観でなにか特徴が大きくも変化する。
IMG_8711.gif
小さな彼岸花の花園は、見る方向でも変わります!
IMG_8719.gif
そんな姿をパチパチと写真に撮ってみて、秋の一ページをつづってみたオグリ君でした。
IMG_8721.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント