SSブログ

秋の訪れ・・花を求めて!

週始めの三連休は台風14号が接近し列島を縦断。やっと過ぎ去ったかと思いきや、それを追うかのよう今週末は15号が紀伊半島に接近し上陸。静岡をかすめて太平洋を北上
IMG_5143.gif
ということで、今週末の三連休もあまり好ましい天候ではありません!
今月は10日間の間に土曜日を挟む三連休あり二度もあり、各地ではお祭りやいろいろの催し物を計画され人出を誘致していたが、どうやら主催者の期待は半減もようだ!
IMG_7135.gif
我も身近での”花咲く名所”をと思ってはいたが、天気予報を見てみるとちょいとびびる。
ということで、いつもながらにコースで我慢することに!
小さな古刹の庭の片隅には、この時期の花の代名詞”彼岸花”が咲いていた!
IMG_7134.gif
さらに先へとすすむ!
目的は市内にある"戸定邸"に、この時期まもなく咲く”杜鵑の花”を見聞に行ってみた。
入り口のススキの穂は秋風に揺れていた!
IMG_7121.gif
階段を上り庭園へはいると、緑でいっぱいでした。
園内のお茶亭の入り口近くには、真っ赤に咲く”彼岸花”がここにも咲いていた。
IMG_7122.gif
今にも雨が降り出しそうな天候だ。そんな園内の小路をぶらりぶらぶらのんびりと!
IMG_7131.gif
目的の"杜鵑の花"の群生地へと足を進める・・が、ご覧のとおりなにもなし。
近づいてみると蕾のようなものが黒々として何か傷んでいるように見える。近くにいたこの園を切り盛りする庭師さんがいたので訪ねてみる・・”今年は6月ごろ暑すぎたのでちょっとあまり生育がよくなく、十月にはいればある程度は咲くと思います!とのこと。
IMG_7125.gif
本来ならこのように咲いてくれるのだが・・ということで、二週間ほどたったころに再訪問してみることにしようか!とその場をあとにする。
IMG_3192-1aa38.gif  2019年撮影
屋根のある休憩所で一休み!どこからか秋の虫の声が聞こえてきた。
竹林へ秋の風が吹き込みざわざわとした音が、初秋を感じさせてくれる。
IMG_7126.gif
この周辺はモミジや秋を彩る葉が多く、11月のころには彩りも鮮やかになり、とても絵になるところでもある。
そのころに機会があればまたご案内しましょう・・乞う期待を!
IMG_7132.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント