SSブログ

きょうは何の日・・二十四節季の“大暑” & ”土用の丑の日!

夏だから暑いのはあたり前!・・でも前線の影響で変動の激しい天候には閉口だ!

雲の合間からはぎらぎらの夏の太陽がさす洗濯日和にベランダはづらりと花が咲く!
IMG_6186a.gif
きょうは暦の上では、二十四節季の一つ"大暑!"でした・・一年中で一番暑いころで、このあと二週間ほどかもっとも暑い日がつづくといわれています。
IMG_6190a.gif
そして土用の丑の日と土曜日が重なりました!
usinohi-unagi.jpg

丑の日といえば"鰻のかば焼き"・・”鰻を食べて精をつけ元気にこの夏を乗りぬこう!と江戸時代の学者・平賀源内先生が言ったとかでその頃から、その風習があり現世も”かば焼き”がもてはやされています!
鰻にとっては"いい迷惑の厄日"でもある。
IMG_6189a.gif
オグリ君らも4~50年前は、勤務地に隣接する深川不動尊(東京・江東区)の仲見世周辺で、会社の同僚や先輩らと連れ立ち焼きたてのかば焼きランチなど食したが、今どきはスーパーなどに並ぶかば焼きのほとんどが”工場加工品”で、こんな姿はなかなか見られません
IMG_1907.jpg
また稚魚が少なくなり目玉が飛び出すような価格となっている。
そんなスーパーの品でさえ、家族そろっておいしいかば焼きを食べようものなら、福沢諭吉先生に羽根が生え"ふわふわ"と”大暑の大空へ!!
そんな大暑と丑の日が重なった午後も態様はギラギラ・・寒暖計が"うなぎ昇り"
IMG_6183a.gif
そして夕刻の北東の空には、夏の雲がもくもくとわいていました!
IMG_6187a.gif

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KY

オグリ君; お元気そうで何よりです。
2022年7月は、何かと異常&喧騒でしたね。梅雨が
前倒しになったり、戻りになったり。間や後に猛暑が
来たりでしたね。
おかげで、ブログテーマも そんな時勢に引きずられ
て、苦労しますね。・・・・お元気で。また。
by KY (2022-07-25 07:03) 

オグリ君

Kyさん ご無沙汰しています!コメント多謝!
梅雨明けが6月末ごろで夏空を期待いてたらすぐさまに"梅雨の戻り"との暗雲に大災害もあちこちで大あばれ!
朝日新聞”川柳・20日付”にこんなのがあり
【 知らなんだ 梅雨に第2波 あるなんて】
まもなく安定夏になるでしょう! Byオグリ
by オグリ君 (2022-07-26 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント