SSブログ

植物の“わた毛”のお話!・・推論!

同じような表現ではあるがむせ返るようにこれどもか、これでもかと咲き誇ってきていた、河原の土手の“菜の花”も、日増しにその群団での黄色色相が薄らいできている。
川面を眺めるこのひと株も、だうぶその量が減り透けてきてるようだ!
IMG_6235ab.gif
そして日増しに背丈を伸ばす”藤娘”が、その色気を温かな風にのせ匂わせて来た。
  そこで一句575:藤むすめ 香るかんざし 風ゆらす
IMG_6242ab.gif
来るものあれば“去りゆくもの”もあり!が自然界だ!
野に咲くタンポポの花・・雑草の中で黄色の笑顔が光っていたが、早々に咲いたものはどんどんと、綿菓子のようなわた毛となり、風に吹かれて何処かへと旅立っていく!
IMG_6219ab.gif
数日前、木陰でひと休みしていたら目の前を、そんな“わた毛”がたくさん沢山飛んでいた。
「えっ!こんなに何処から飛んでくるのだろう?」と周辺を見渡すがその原因見当たらず!
今日その要因が分かったような気がした!わた毛・・といえば“たんぽぽ”が頭をよぎる! 
でも異なっていたようだ!・・無数に飛んでいた綿毛のような飛翔体はタンポポではなく、これ“猫柳の実”がはじけ?というか皮が飛翔物体として飛んでいたようだ!
  そこで一句575:春惜しむ 綿毛姿や 風に酔い
IMG_6231ab.gif
この猫柳もこのように、風任せで何処かへと旅立つようだ!
・・これはオグリ君の推測であり、まちがっているかもしれません・・知っている方いたら「正解・真意を教えてね!」お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント