SSブログ

今宵は満月・・ピンクムーン!

春うらら!・・暖かくなりました!いろいろの花が咲き、木々の梢の息吹がほんとうにきれいな時期となりましたね!
IMG_6205.gif
さて今宵は4月卯月の満月の夜を迎えました!
その卯月の満月は別名「ピンクムーン」と呼ばれています。といってもお月様がピンク色系をしているわけではありません!
IMG_6214.gif
毎月の満月にはこのように、おもしろい別名がついています。これらの起源は、米国の原住民 ネイティブアメリカンとされています。彼らは作物の収穫や狩猟などの大自然とのライフサイクルから“季節を把握”し、生活を維持してきたとされてます。
ということで、夜空に向かい“ピンクムーン”をパチリと!
DSCN0666a.gif撮影:21:00
4月の“ピンクムーン”とても美しい姿ですね!・・でも“ピンク色”には見えませんよね!
その名の由来は先に述べた米国・原住民らの周辺には、その時期に芝ざくらや桔梗撫子が咲きみだれ地面をピンク色に染めていたと伝えられていたそうです。
くしくも我が日本でも、4月この時期には桜がパッと咲きその名“ピンクムーン”に花を添えています。
なお、本当のまん丸満月は、あす未明(4/17)午前3時55分ごろで、明け方の6時過ぎには西の空へと沈んでいくそうですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント