SSブログ

春を告げてきた花たちもパトンタッチへ!

きれいな花は俗に”短命が多い”ともいわれています。
毎年3月になると我が街へ最初に桜を送り届けてくる場所は・・市内を流れる小川沿い。
づらっと立ち並ぶ“河津桜”!市民の皆さんやメジロなど小鳥が歓呼をあげて“春の訪れ”を喜びかみしめあう。しかし今はご覧のよう・・若葉の色でひしめいています
  そこで一句575:ありがとう 河津の里や 若葉萌え
IMG_6162.gif
歓喜をあげて寄りあった川筋はいま、人影もまばらでもの静かな通りだ!
木々は若葉がびっしりと!・・“ありがとう! 来年またね!”とエール!
こちらは江戸川の堤防を黄色の花で埋めて尽くす"名の花“の軍団!・・咲いては落ちまた咲き、目を楽しませてきましたが、ここにきて少しづつ花の咲きがぬぶいよう!
IMG_6151.gif
しかし、あるものはまだまだ咲くぞー! はしゃぐ姿もチラほらと!
IMG_6161.gif

そこへいくと、つぎの花の世代がやって来きバトンタッチの季節に!
花の女王ともいわれる“牡丹の花”が、そろそろ咲きだし始めていた。
松戸駅近くにある小さな古刹・・吉祥寺の門前の“牡丹”。蕾はびっしりとついてはいたが、花はまだただ一つ、ポツねんと咲いていた!
IMG_6139.gif
そんな姿を撮ってみた!この暖かさではもう一週間の過ぎれば、”満開”となるのでは!
  そこで一句575:艶やかや 牡丹一つに 蝶二つ
IMG_6136.gif
花の女王姿もまだ少なく、蝶々や蜂などが譲りあいながらのご訪問のようだ!
そしてこちらは小さいながらも立派な”藤の棚”に花が咲きだしています。
いつものように、五月連休前後にはびっしりと長く咲き誇ることでしょう!
IMG_6141.gif
こちらはお寺さんの門前に近くに咲く赤い花・・木瓜の花”にみえた。
IMG_6165.gif
こちらも同じ寺の梵鐘の傍に咲く八重桜。いまが見ごろと咲き誇り!
IMG_6167.gif
美しさに見惚れて、ちょっとアップでもう一枚パチリと!
  そこで一句575:しんがりの 八重の桜に笑み託し
IMG_6168.gif
そんな姿を「我らは寿命が永いからまた来年も見られるぞ!」とばかり、惚れ惚れしながら楽しむのは、川沿いにたたずむ“カワウ”でした!
  そこで一句575:果かなくも 花の命に 思い果て
IMG_6143.gif

画像撮影日:4月13日

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント