SSブログ

さくら満載、満開の桜見物・・弘法寺の伏姫桜

春の晴れ間は三日なし!とよくいわれる。
気温かきょうも20度越えと暖かだったが、晴れ間は朝方の数時間の実だけでした!
そんなわけで昨日行って来た、千葉県市川市の桜満開の続編を記します!

きのうは千葉商科大学周辺を述べましたが、きょうは隣接する間々山 弘法寺(ぐほうじ)に咲く樹齢四百年以上とも伝えられている、当山の名物巨木の『伏姫桜』
IMG_5522.gif
オグリ君がこの桜に出会ってもう何年になるだろうか!
最初に見たときはその荘厳さには度肝を抜かれました
しかしあれから数十年。巨木の枝垂れ桜も老木となり、かなり衰退化!してしまいました。
IMG_5519.gif
どれが本命の“伏姫桜”なのだろうか、最初にこられたかたは戸惑うことでしょう!
ご覧のように枝はかなり切り取られ、往年のあの荘厳さと色あいはありませんでした
IMG_5528.gif
されど老兵は去る!・・わけにも行かずに、後輩の輝きを見守っています
周辺にはソメイヨシノなどの巨木が生い茂り、バックボードとして見守ってくれていた。
IMG_5530.gif
新旧交代の様相は、命あるものの世界では止むをえません
若い力がどんどんと伸び美しさを競っています。曇り空も少しづつ明るくなってきました。
見物に来られた方々は、古木の“伏姫桜”を名残惜しそうに見上げ、また新たな枝垂れ桜との”新旧枝垂れ桜”をバックに交えて”記念撮影”を撮っていました。
IMG_5527.gif
この二代目さくらも後10年、20年後にはすばらしい桜の樹に育ち、たくさんの方に笑顔を見せてくれることでしょう。
IMG_5525.gif
そんな姿を、境内に咲き誇る先輩のサクラや、ほかの花たちが援護し見守っています
IMG_5521.gif
またこのお寺は、江戸年間の浮世絵『江戸名所百景』(歌川広重)にもある由緒ある名刹で、境内全域にはたくさんの桜と楓紅葉が植えられています。
100kei-1.gif江戸名所百景「真間の紅葉手児奈の社」
IMG_5515.gif
往年の美しい“伏姫桜”の画像は、Webより「市川市・弘法寺 伏姫桜」等でcheckをしてみてください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント