SSブログ

さくら満載、満開を見物(その1) 市川市 千葉商科大学

首都圏は桜開花宣言から10日ほど!・・暖かい日あり 寒い日あり 雨降りあり等々。
春への季節の変わり目で不安定な陽気が続いたが3月の最終週にはいり、身近のどちらを向いてみても、The さくら・サクラ・桜の“オンパレードだ!
IMG_5499.gif
花は咲き始める一瞬にパッと咲き・・気候によってはまた、あっという間に花吹雪き!
となって、散っていく
ここ千葉商大学の桜並木界隈は、今がソメイヨシノザクラの超満開時期である!
IMG_5509.gif
ずっしり並んだ古木の桜並木・・きょうはあいにくの曇天でうまく色は出ていませんでしたが、実際には目を喜ばせるようなような美しい色あいでした。
IMG_5498.gif
きょうは、どんよりちした曇り空!・・桜見物には不向きなのかもしれません!
暗い雰囲気に映ってはいますが、実際にはとてもとても美しく、可憐な花がびっしりだ!
そんな街路樹街のオアシスにはお花の咲くスペースが、なごみの場を与えてくれていた。
IMG_5500.gif
大人の胴回りよりもずっと、ズッと太い幹回りには、こんな可愛らしい花の塊りが!
IMG_5506.gif
年々歳々花相似たり! という言葉もありますが、ここに咲くソメイヨシノは“クローン化”されたもので、いずれも相生似たりの花でもある・・がとても親しみのある花でもある。
IMG_5504.gif
そんな白っぽい花の中に、この様なピンク系の濃い花をみつけるととてもうれしくなる。
IMG_5495.gif
このあとはこの学校を一周した形ですが、樹齢400年ともいわれ”真間山 弘法寺(ぐほう)のシンボル”伏姫桜“へと向かいます。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KY

オグリ君:
日々、お花を尋ねてのブログ アップ、お元気そうで何よりです。
この3月などは ほぼ毎日、さくらサクラ桜の花ですね。

KYは、3/18-19-20と 小豆島の旅でした。明日は椿山荘で花見
して、コロナ自粛で年明けから先送りしていたオクレ新年会を
四人でやってきます。
そんなこの頃です。少ししたら、どこかで一緒したいですね。
by KY (2022-03-31 15:58) 

オグリ君

KYさん Blog訪問&コメントありがとうございます。
コロナ感染者数も急激な上昇から、ひと時びっくりするほど減少!
これでひとまず安心か!と思いきや、ここに来てまた上昇の様子!
なかなか会う機会が遠のきますね!そのうち名所旧跡の”古巨木の枝垂れ桜”の如く、こちらが”老衰”してしまいそう!
・・そうでしたか!これから新年会ですか!友人と飲みかわし英気を養い桜下で楽しんでください! By父
by オグリ君 (2022-04-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント