SSブログ

本土寺周辺の春の花めぐり (その1)

前頁の続き
東漸寺のシダレを見た後は前頁でも述べたよう、裏小径を歩きつつJR北小金駅の西口へ。
歩くこと数分、目前に大きな桜の樹が一本にょきっと吐出している。
この木はいままでにも、何度か見てきているがあまり気にもしていなかった。
でも今日遠くからよく見ると・・右と左側では少しながら色の濃さが異なるような?
IMG_5323.gif
突か寄ってみると”名所なる看板”が!・・その謂われが記してある。!
なるほど数本が抱き合い絡みあっている桜の樹のようだ・・で、色が異なってるのか!
・・北小金名所「慶林の神代桜」といった立派な名称の桜らしい!
IMG_5322.gif
神代桜なるものは山梨県に数百年もの年代桜がるとは聞いてたが・・その枝分身かな
その先の信号を渡ると、本土寺の長い参道となる。
その参道も両側はソメイヨシノの桜並木となるが、3/26日現在まだ咲いていませんでした。
ただ雪柳並木となっていてこの時期は、風にふわふわ揺れていてとてもきれいでした。IMG_5263.gif
桜が咲くと、桜色の下に雪化粧されてようすが見られとてもいい景観となります。IMG_5268.gif
きょうは真っ青な空間に純白の雪景色・・それはそれで、またいい景観をなしています。
青空にぽっかり浮かんだ白い雲・・本土寺のシンボル“五重塔”が輝いて見えます。
IMG_5270.gif
境内の中にもたくさんのソメイヨシノはありますが、まだ少ししか咲いていませんでしたが、今月末には満開町が無しでしょう。
そんな境内にも”雪柳”があちこちに咲き誇り、目を楽しませてくれています。
IMG_5284.gif
こちらは菖蒲と紫陽花が咲く田の畔に咲く、住職さんの数珠のような花?
おもしろい形だったので、アップで一枚撮ってみましたIMG_5277.gif
またここに咲く椿の花は”色褪せ始めなる”も、まだまだ健在なりと自負して咲き誇る!IMG_5280.gif
そんな松戸市の花寺“本土寺”周辺、散策記の一コマでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント