SSブログ

冬の水辺・・この時節は!

ことしの冬の水辺は、何かもの足りないような感じがしませんか?
私たちの住む周囲の水辺、とくに河川の近くの今ごろは鴨をはじめいろいろの水鳥で賑わっていた感がありましたが、ことしは鴨の姿が少なく感じ、目立つのはオオバン位のもの!
ちょっと足を延ばせば、このように居ることはいるのだが!・・なんとなく寂し感!
こんなに大勢いるところに出会うと、嬉しくなる!
  そこで一句575:冬枯れの 水場にぎわす 鳥嬉し
IMG_3910.gif
そんな光景をベンチにどっかりと腰を下ろし、双眼鏡で覗いてみた!
IMG_3909.gif
鴨にもいろいろの種類がある。形が大きいのや小さいもの、色は多種多様だ!
いちばん多く見られるのは、カルガモ系だろうか!
IMG_3894.gif
またそんな水辺にはいろいろの小鳥も、水を飲みにやって来る。
こちらはセグロセキレイだろうか! しっぽをぴょんぴょと上下させ、石の上にぴょこんと乗って来た。きょうは風も少なく、我が身を水面に映し込んでの上機嫌!
  そこで一句575:冬うらら 水面に映る 我が美かな
IMG_3806a.gif
自慢気か、どうかは定かではありませんが・・一人いそいそとファッションショー!
すると、それ等にちょっかいを出してきたのが、ちょっと大きめの小鳥ムクドリだ!
ちょっと近づいては、ワシの居場所とばかり追い出しを図る意地汚さが丸見えだ!
IMG_3801a.gif
まあ!自然界ではよくある話だが、時がたつと仲良く合い並んで餌をつつきだす!
この時期は、餌も少なくなってきてる時節でもあり、お互いに我慢し合いましょう!
そんな様子を寒空のベンチで、暇に任せ眺めてきたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント