SSブログ

猛暑、酷暑、炎暑・・そんな感じの夏、八月でした!

暑かったですね・・今年の8月は!・・しかも7月の初旬ごろからの猛暑、酷暑の続き!
その8月も今日で終わり!・・でも天気予報士さんの話では、9月もまだ続きそうとか!
気象庁のウェザーマップの紺や赤マークは、これて終わりにして頂きたいものだが!
mxtem008-31.jpg

さて、そんななかの昼下がり、ぶらりぶら!・・畑の端に白い植え込みがあった
・・よく見かける植物ではあるが「君の名は。」と呼び掛けた!
まるで、雪が降り積もったような光景だが・・今は夏!
  そこで一句575:夏なのに 積もる葉っぱや 雪模様
DSCN1811.jpg
小道脇にどぶ川が流れていて、その手すりに黄色く熟したゴーヤが一つ成っていた。
取り忘れたのだろうか。ちょっと寂しそうでもあり、余生を楽しんでいる表情でもあるが・・今は夏の太陽に照らされて、いささか「照れ笑い」か?
   そこで一句575:忘れ形見 夏の陽ざしに照れ笑い
DSCN1790.jpg
近くのお宅の庭先にある「ザクロの木」。実は小さいがたくさんなっていた。
あと少し経てば、パチーンと皮がはじけて、真っ赤な実が顔を出すことだろう。
  そこで一句575:炎天に ツラの弾けを 待つ身かな
DSCN1793.jpg
今日も首都圏は、厳しい暑さに見舞われ、夕刻には遠雷鳴と黒雲を引き裂くような稲妻が激しく光っていた。
テレビ報道によると、今日も各地で「ゲリラ豪雨」があったという。
そんな残暑厳しい、八月の最後の一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント