SSブログ

きょうも暑さが肌を刺すような一日・・うぅん!暑い!

真っ青な空に、太陽がぎらぎら!・・風はほとんどなし!
テレビでは日曜の為に、「報道特番」は少なかったが、テレビ画面を囲むよう『熱中症注意』を呼びかけ、各地の高温度がテロップで示されていた。
お馴染みの気象庁のウェザーマップは、きょうも真っ赤から青く染まってきている。
mxtem0108-26.jpg
その全国高温の十傑は、九州から関東内陸部に移ってきていた。
1位は伊勢崎市39.0℃ 2位 越谷市38.8℃ 3位 さいたま市38.7℃ 古河市38.5℃
以下鳩山市 熊谷市 館林市 小山市 と埼玉群馬が続く。
昨年、一昨年と全国一の猛暑で人気を得た熊谷や舘林、入るには入るがトップではないのがちょっと寂しいか!
さてそんな暑さの日曜日ということもあり、オグリ君は家の外には一歩も出ず仕舞い!
ということでネタ切れ。先日撮ってきていた、水辺の涼をお届けします。
木陰から一歩外へ踏み出せば、強烈な陽ざしが肌を刺す。
木陰を抜ける風たちも『オーイ、残暑ヨ あっちへ飛んでいけ!秋風こい!』とでも!
  そこで一句575:残暑さす 水辺の木陰 秋を呼び
DSCN1789.JPG
と云っているかどうかは、定かではありませんが、涼しい秋が恋しい時節ですね。
そして小池では、オニバスの葉が浮いていた。
オニバスは、この葉っぱの上には無数の鋭いトゲある。
今日も水辺でひと休みをしようとやって来た、小昆虫や蛙どもを寄せ付けないようだ。
  そこで一句575:刺す猛暑 休み拒むか トゲ浮葉
DSCN1787.JPG
でも、魚たちにとっては大きな日よけ傘となり、「ありがたや!」かもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント