SSブログ

裏通りの散歩道!

初夏から夏への曲がり角。日陰の多い裏通りが歩き易いのかも。
いい香りが鼻を刺す。民家の塀越しに枇杷が熟していて、その香りが漂っていた。
おいしそうな枇杷に、ヒヨドリの声がけたたましく鳴き叫ぶ。
  そこで一句575:枇杷熟し 鳥も潤い 喉ならし
IMG_5900.JPG
間もなく6月、紫陽花の花が増し咲く季節だ。
今はちらほらながら、民家の庭先や公園で咲きだしていて目を引く。
が、まだ少ないためか、ちょっと色の濃い艶やかな大輪は、より目立つ。
  そこで一句575:紫陽花や 花一輪に 艶を寄せ
DSCN0406.JPG
裏通りの道端。賃貸の「小さな菜園」に、ジャガイモ畑があり可憐な花が咲いていた。
じゃが芋か!・・ふと脳裏をよぎったのは、あのおなじみのポテトチップだ。
空気で大きく膨らませたポリ袋に詰め込まれた「薄っぺらでポリ・パリのポテチの味」
塩気を気にして途中で止め様と思えど「止められない味だ!」
  そこで一句575:じゃが芋の 花に脳裏や ポテチ味
IMG_5830.JPG

そんな陽が燦々の、裏通りのスケッチでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント