SSブログ

わんちゃんにも暑~い一日でした。

天気予報でのきょうの首都圏の予報は「晴れ、気温30℃」前後の暑さといわれていたが、実際には南からの強い風が吹きこんだせいもあり、そこまでは上がらなかったよう。
この暑さで、初夏を彩る紫陽花が咲き始めている。紫陽花は太陽の光にはあまり強くないようで、日当たりの良い処では早々に花びらが黒くなり、日陰のものが艶もいい。
  そこで一句575:紫陽花や 竹の根元で ひと休み
DSCN0441.jpg
こちらは、若い人たちに比較的人気のある「スミダノハナビ」・・花火の如くパッと開いたイメージで、パチパチと火花が散る様子がかわいい。
DSCN0409.jpg
日陰を好む紫陽花に比べて暑い日差しを好ポピーは、針金のような細い茎に大きな花が一輪咲き、強い風に折れることなくゆらりゆらりとゆれ動く。その動きが面白い。
DSCN0425.jpg
そんな花を眺めれながら、江戸川の隣に並走する人口の堀川の「ふれあい松戸川」・・ 犬が気持ちよさそうに水浴びをしていた。
飼い主さんのお話では、チョッとメタボ気味の為の体操だそうだが、自分から入水し犬掻きで楽しそうに泳いぐという。
  そこで一句575:犬掻きと 笑わば笑え 水涼し
DSCN0422.jpg
それにしても涼しそうであり、清々しくもある光景であった。
このワンちゃんの名は「こころちゃん」・・きっと心の優しい犬なのでしょうね。
  そこで一句575:冷やし犬 目元潤むや 周茂かな
DSCN0420.jpg

そんな様子を見つつ、こちらも清々しい気持ちで帰途へとつく。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント