SSブログ

さわやか五月の風が吹き抜ける!

気温は、平年の今頃に比べて高いようだが、吹き抜ける風はとても爽やかだ。
日増しに出不精にはなるが、陽ざしを避けての木陰などは、ほんとうに気持ちいい!
つばめが宙返り、田植を終えた青田が、初夏の太陽にひたたり生き生きとしている。
最近この辺では、蛙がほとんど見られない・・寂しい限りだ!
きょう耳を澄まして聴くと、近くの畔のあたりから「啼き声」が聴こえてきた。
そっと近づいてみたら、ピョンと跳ね田圃へと逃げこんだ!・・あちゃ!
  そこで一句575:痩せ蛙 跳ねる畦道 水ぽちゃり
IMG_5889.jpg
その田んぼの近くの草ヤブに赤い花が咲いていた・・背丈が伸びるタチアオイのようだ。
深い草の藪原からやっと顔を出し、これからは夏の太陽を得て、大きく育つことだろう。
  そこで一句575:タチアオイ 藪の狭間の背伸び哉
IMG_5890.jpg
そして、これも雑草なのだろうか。繁殖力旺盛なナヨクサフジがたくさん咲いていた。
近づいてみると、かわいい花だ。櫛のように一方向にぶらさがったように咲いている。
この時期の野草の種類が少ないだけに、貴重で癒される花でもある。
  そこで一句575:藪飾る ナヨクサフジの笑みうれし
IMG_5844.jpg
図鑑などを見ると、このあとサヤエンドウのような形の実がなるらしいですよ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント