SSブログ

冬枯れ水辺の散歩道

前頁(2/20)でも述べましたが、明日からはまた「冬の戻りで寒くなります」と云っていた予報士さんの解説通りに、きょうは朝から冷たい雨まじりの寒い一日だ!
ということで、きょうは一日中のんびりと我が家で過ごすとなるようだ。
IMG_6659.gif
昨日は松戸市内を流る”坂川岸に咲く河津桜をみて楽しみ、その後は江戸川へと出てみた。
だが、気温23度以上ともいわれたその川沿いは、まだまだ”冬枯れ景色”だけが目をひく!
そんな川沿いの藪のなかへ、小鳥が飛びこみ枝にとまったようだ。何かな?とばかりに、手持ちの双眼鏡でのぞきみると・・モズだった” 
IMG_6655.gif
また、その近くの水辺といっては何だが、水たまりには白いものがうごいていた
コサギでした。こちらも何か餌を求めてか、のっしのっしを闊歩する様子が見られた!
IMG_6939.gif
さらに進むと藪が切りとられ、前方が大きく開かれたところへと出る。
きょうは干潮なのだろうか、大河のほぼ中央部にこのような”砂地の島”ができあがり、水鳥のカモメとカワウが並んで下流の方を遠望姿がみられた!
IMG_6653.gif IMG_6650.gif
さらに進む。浄水施設の切り込んだ入り江には、きょうもカンムリカイツブリが一羽飛来し泳いでいたかと思うと。首を水中に突っ込んで潜水へ
IMG_6636.gif
一度水中に潜ると1分間以上も潜水し、かなりの距離をおいた先の水面へと顔をだす!
IMG_6638.gif
だが、水面に顔をだしたときに、獲物をくわえていた姿をみたことはないが・・泳ぎながら食べてしまうのだろうか?
IMG_6635.gif
そんな途方もない疑問をおもいつつ、帰途の道をひとりたどるオグリ君でした。
IMG_6649.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント