SSブログ

2023年 世相を占う”流行語大賞”は? やはり ARE でした!

けさは天候も一変、何か寒々しい朝を迎えましたが、昼前後には青空ものぞくだす!
IMG_5757.gif
前々頁でも申したが、この時期師走に入るとそれを前後して、「今年の世相をあらわすXX」「漢字一文字」「今年の重大できごと」等々が、いろいろと発表され話題となります
その第一弾は、当Blogで過日配した「」
きょうはこれも長年のキャリアをもつユーキャン主催 2023年 新語 流行語大賞」が発表されました。すでに一般から公募したものから選んだ10傑を、プロの審査員らが選考されました。

その第一位 2023年 新語・流行語大賞は これだ!ではなく  ア レ(A・R・E)”
IMG_5760.gif
38年ぶりの優勝・阪神タイガース 岡田監督が開幕前にチームの面々に話したという名言、「優勝じゃなく あれでしょが合言葉となり優勝が実現したともいわれている。
さらについ先日は日本シリーズも優勝日本一だ!・・あの難波での興奮の渦をみたら、ノミネートのなかではだれが見ても断トツのBig1は当然だ!
IMG_5766.gif
また阪神の選手からは「来年の名言」がすでに阪神タイガースでは決まったそうだ!
それは”アレンパ”との噂も!・・アレレンパ(連覇)= アレンパ だか!

ちなみにこれまでの10年間の”ユーキャン大賞”下の表だそうですよ
IMG_5763.gif
そんなおもしろいユーキャン大賞が発表された夕景は、こんな景色でした!
それにしても、日中の時間が短くまりました・・5時前にすでに太陽は没していました。
IMG_5768.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント