SSブログ

名月や!・・きょうはスーパームーン!

名月をとってくれよと・・なんとやら。この他かにも名月を見ながらの”夜の旅や恋の詩”は、たくさんの名句や名場面があるようだ。
とはいえさてと、今世は夜になっても暑く”月夜の情景!”なんて、いってられません。
だが、きょうは8月の満月!今年の8月は2日ときょうの31日、2度も満月あるそうだ!
しかもきょうはスーパームーンといい、一年の満月では一番大きく 輝きも増すという。
二日前にはこの上空に、まん丸お月さんの笑顔が出ていましたが、きょうはどうかな?
IMG_1425.gif
雲か霞かがちと心配でしたが、上空はきれいに晴れわたり、また西の空もこんな感じ!
そして、都心越しに富士山のシルエットが浮かびあがっていました!
IMG_1428.gif
前々頁(8/29)の7時過ぎにはやや丸みを欠いてはいたが、お月様が顔をだし始めていた。
が、きょうの本番はまだその姿はありません。二日程の時でこんなに時差が起きるのか?
IMG_1436.gif
そんな思いのなか、何度か夜空をのぞき見に出たりは入ったり・・ついに見えました!
大きな光り輝く・・スーパームーンが東の空に!・・そんな姿を何枚かぱちぱちと!
IMG_1433.gif
その後は30分ほどの間隔をおいて2.3度と、夜空の”天体ショー”を楽しみました!
IMG_1442.gif
時々は雲を配しての状況もあったようでしたが列島各地では、きっとたくさんの方が夜空を眺めながら楽しんだのではないでしょうか!
IMG_1450.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント