SSブログ

季節の変わり目・・寒暖の変化に”ご用心!”

昨日(2/22)に比べ、ぽかぽかだったきょうの首都圏!
あさから雪をいだく富士山がくっきりと輝いていた!
IMG_9584.gif
でも暖かだとばかり喜んでもいられない。明日からまた雨降りの寒い日に逆戻りが予想!
そんな陽気に誘われ、午後からぶらりと2時間ほどのウォーキングげ!
公園や川辺など周辺の木々の大部分は、まだまだご覧のようなスッぽんぽんのまる裸!
IMG_9821.gif
そうかと思いきやこちらのの畑では菜の花が咲いていた。いままでにも、こぼれ種などからの自然に生えたる数本の菜の花はみたが、これだけ咲く姿はこの春初めてだ!
菜の花といえば、誰しもこの句が脳裏をかすめるのでは!
   菜の花や 月は東に 日は西に (詠み人:蕪村)
IMG_9828.gif
3月の満月は7日・・その情景はみられるでしょかね。乞う ご期待!

こちらは紅梅の花・・すでにあちこちに咲き誇り、今では珍しいものではないが、こちらの樹木の枝ぶりにほれ込みパチッと撮ってみた!
IMG_9829.gif
天気予報では明日からは崩れだし、週末までは気温もいったん低くなる模様!
だが、来週以降はどうやら暖かな日々となり、本格的な春を迎えられるようである
そうなればいろいろのきれいな花が咲き身も心も”春到来”と云うことになるだろうか!
IMG_9823.gif
地面ではツグミもよちよちと走り回っては、空を仰いで”春よ来い 早く来い”と!
このジョウビタキも、暖か日差しにぶくぶくもなくスマート姿で、春を楽しんでいる様子。
IMG_9635.gif
キジバトたちも、これからはいろいろの餌がふえてくるだろうと、期待!
木の枝に止まり、やがてやってくる”春を待つ姿”での遠望のようすだが!
IMG_9688.gif
わが家への帰り間際、一羽のシジュウカラがカラスに追われていたが、やっと逃げ延びでのひと休み姿!
IMG_9830.gif
春になれば、いろいろの食物も増えるので、仲間同士の喧嘩も少なくなることだろう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント