SSブログ

やって来ました!・・花爛漫 桜の季節だ!

寒暖の目まぐるしい春先・・でも、日一日と春の訪れ近し!
ついに我が街の早咲きの桜・・川沿いの”枝垂れ桜が超満開”となりました!
IMG_0216.gif
といってもかなり前から当Blogではわいわい・がやがやと一人騒ぎしていて「またかよ!」と言われる方もいるのかもしれませんが、”年寄りの戯言”聞き流しを!
松戸競輪場のすぐそば、下流の処の枝垂れ桜です。
今日はスカッと快晴だったので、いい雰囲気をふわっと出かけてきました!
IMG_0180.gif
並んだ並んだ”チューリップ”じゃなくて ”枝垂れ桜が並び”咲きました!
ちょっとアップにしてみました!生活水や汚れた岸をこの時ばかりはと、覆い隠し花で飾りつけてくれてます!
  そこで一句575:花盛り 岸辺飾るや 黙々と
IMG_0181.gif
こちらは橋の上から下流の眺める。花の雲ならぬ薄紅色の“花の道”・・風によなよなと!
  そこで一句575:花盛り ふわふわ続く 花の道
IMG_0194.gif
こんな桃源郷を歩いてみたい・・とポカンと眺めていたら、川面に鯉が顔を出す。
  そこで一句575:桜咲く 水面で魚も 口ぽかん
IMG_0196.gif
空を仰げば、きれいな青空!
過日にも述べたが、この樹木は頭がぺったら。まるで鳳凰が羽を広げたるが如しだ!
IMG_0197.gif
同じく空を仰ぐ様子だがこちらはやや丸みがち・・布団着たる姿にも!
こうして同じ桜を見ていても、見る角度や天候によっても、それなりの趣があるようだ。
  そこで一句575:花の山 大空仰ぎ 笑顔見せ
IMG_0208.gif
日当たりのいい桜ばかりを見てないで、“こちらもどうぞ!”といわんばかりの木々の下からのぞき込む!・・濃い口の桜色が、木々の枝にしっかりと守られ揺れ動く。
IMG_0204-.gif
こうして桜の花を守る木々の枝ぶりを返しての眺めもまた、なものだ!
空も空間がよりいっそう濃く見えた!
  そこで一句575:花盛り 支える枝の 頼もしさ
IMG_0213.gif
またその位置から川面をのぞき込むと、御簾を透しての景観は平安朝の貴族気分か!
・・温みの春風が肌をなでいる。
  そこで一句575:春の風 御簾を透して 頬を撫で
IMG_0200.gif
そんな光景・・年々歳々いくども幾度も眺めていますが、見るたびに何かが異なって見えているような気がします(撮影:3月24日)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント