SSブログ

きょうは“何の日?”・・とは!

”ほんとうの記念日”のほかにも毎日のように、企業協会や各種団体、協同組合など”が、
日付の数字を語呂合わせなどをもじった”記念日”が見受けられますね。
なかには、誰が考えたのだろうと感心するもの。あっそうかもな! なんじゃこれは!
・・等々のたぐいのものまでありおもしろい!
三、四日・・日めくりカレンダーもどしてみませんか!
2月22日は・・”にゃんにゃんにゃん”と、2が並び“猫の日”といわれてるそうです。
そこで遅ればせながら、当Blogで以前に紹介した “猫ちゃん画像”を再報してみました。
IMG_8980.gif IMG_1836.gif

DSCN9010a.gif IMG_3517.gif
最近は“猫ちゃんブーム”でいろいろのイベントやら猫グッズも、売られていたそうです。
さらに今年2022.2.22と“2がずらり6個”並ぶことからそに記念切符も売出されたとか!
IMG_3146.gif IMG_6209a.gif
これだけ“2の数字”が並ぶのは、800年前鎌倉時代にさかのぼる、1222年だそうだ!
ということは200年後には2222年2月2日は、7個並びのオール7 か!
とはいうものの、本日現在”生”を得ている方々は、その日にはだれもこの世にいないはず!
その日まで・・“にゃんにゃん ”猫の日は継続してるか否かは、確認できま~せん!

ところで昨日(2/25)の朝日新聞・・朝日川柳には、こんな名句が載っていました。
  猫の日に 人気富士の日 忘れられ  詠み人:静岡県 安藤様
猫の日フィーバに毒気をかけられて、天下の富士山が可愛そうと、地元より!の弁
ということで当Blogでは、”富士山の日” 2月23日当日、静岡県内(新幹線車内・新富士付近通過時からの生映像の富士山画像を貼ってみました。・・みてください!
IMG_4183.gif撮影:2/23 7:27

IMG_4187.gif撮影:2/23 7:28
当Blogで何度となく紹介している松戸市内からの朝に夕にの遠望とは異なり大迫力だ! 
・・自画自賛かな!
まっ晴れの静岡から愛知県をぬけて岐阜県関ケ原。その間 東海道新幹線でわずか1時間!
みてください・・車窓からは雪がちらつくも、この雪積る林の様相だ!
IMG_4195.gif撮影:2/23 8:35

そんな雪原の中を新幹線は一路京都へ 大阪へと、街並を走るぬけ!
IMG_4199.gif撮影:2/23 8:38
その太平洋側は、またしても先刻一片に雲のない天候だ! 
日本は狭い国ながら、広い大地でもある!ことを知らされました!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント