SSブログ

真夏の夜の浪漫を追って・・天空を仰ぐ!

蒸し風呂の様な暑い日々・・天声人語 7月31日から引く
『自分の体で実験した 命がけの科学者列伝』なる書物・・その実験結果によると、ヒトは室内温度127℃も7分間いられたと。しかし体温は37℃より上がらなかった』とある。
今年の7月は、その体温最高温度の37℃を越えるような大気温度に連日脅かされてきた。
例年なら8月、これからが酷暑となるはず・・はたして今年はどうなるのやら!?

さて、そんな「猛暑日」「酷暑日」い悩まされている地球と、最も親友とも云われてきた火星「7月31日に15年ぶりに最接近する」ということで、天文学者やその天体ファンが望遠鏡で東の空を眺めていた。
無題.jpg
我も「それならば・・!」と、即席の天文ファンとなりすまし、東の空を覗き込む。
手掛かりの資料も用具は何もなし!・・ただ「天文台Webの『午後9時ごろ、南東の低い位置に輝く星」という情報だけで、ひとり暗い夜空を眺める、
なるほど・・あれかな? その方向にひときわ輝く「赤味金色」の星を発見!
だめで元々・・「これがオグリ君の火星だ!」と一人で決めて、我が愛用のコンデジでその画像を何枚か撮ってみたが、何せマメ粒のようなお星様だ・・それがこれ!
  そこで一句575:夏の夜 浪漫求めて 火星追い
DSCN1551.jpg
多分、火星とは異なる星かもしれませません・・でも、万が一本物かも・カモ!
それが、ホンマの「天空の真夏の浪漫」なのだろうか・・と、ここに貼ってみました!
・・・ご意見を聞かせてください
そして、その左手には、これまたいま登り始めた「赤銅色のお月さん」が顔を出す!
こちらの方は、誰でも寫せます・・とばかりに、ぱちり!
  そこで一句575:月明り 火星見逃す 夏浪漫
DSCN1539.jpg
そんな姿を寫し、「オグリ君の真夏の浪漫」は終了!・・でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント