SSブログ

年末の浅草を歩く

前日(12/29頁・東京スカイツリータウン)の続き

墨田区にある東京スカイツリーも背に歩く。
ちょっと高台にある「墨田区役所]。そして隅田川を渡れば、浅草雷門は目の前だ。
その雷門の大きな提灯をくぐれば、動けぬような人出の仲見世通り・・師走ということとでさらに人並みが加算されていた! 
仲見世通りは、すでに早春と正月気分でルンルンと着飾られ、外国人などでごったがえ!
  そこで一句575:新年を 待ちづねずみや はしゃぎ出す
IMG_0545a.gif
こちらは、縁起物の「招き猫」・・来年も『福よ来たれ!』と上機嫌!
まるで猫ちゃんが空中遊泳をしているかのようなその光景に『ドキリ!』
  そこで一句575:春よ来い 令和二年を 招く猫
IMG_0541a.gif
また境内に入ると、正面の線香の煙を体になでかけて、来年の健康をご祈願する人多し。
そんな世話忙しい中で、五重塔の相輪が大空で一段と輝きを見せていた。
  そこで一句575:相輪や 師走の空へ 福探し
IMG_0554.gif
そんなこんなの、師走最後の浅草寺界隈の風景をスケッチしてきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント