SSブログ

秋の一日の身近をスケッチしてきました!

一週間のご無沙汰です(詳細は次頁を参照)
ここ数日からの”暗い冬気候”は一転、気温こそ今冬最も寒い一日だった列島のほぼ全域!
きょうの富士山方面の日中、その周辺は大きな雲に隠れていて見えませんでした。
カメラをぐぐっと右方向へとふれば関東・茨城の名峰”筑波山がきれいに見えていた!
IMG_5390.gif
TVの天気予報では、きょうの日中も今年一番の寒さとなると何度もなんども報じていた!
だが、日差しがありコートでも着こめば、寒さはそんなには感じません!
一週間ほどの間に秋景色は変わったかな?とばかり、近くを2時間ほど散策してきました!
IMG_5412.gif
銀杏のはまだ少し黄色に色づくも、これぞイチョウ!といった感にはまだ程遠い
桜の葉このように、赤い葉となり舞い落ちるのも、かなりあるようだ!
先日通りがかりのおじさんが教えてくれた、カワセミのいた場所近くの川沿いを歩く。
すると、水面すれすれを一羽のカワセミが上流へ向かって飛んで行ったのを確認。
IMG_5398.gif
すわっ!・・もしや、あの時の場所へ、きょうも飛んでいったのかも知れんぞー!
思いはどんぴしゃりでした! 工場の排水口のパイプのうえに、ちょこんと止まってた!
IMG_5406.gif
何度か水中へ飛び込んではまた戻り、別の場所へ移るなどを繰り返していたがどうも、小魚の餌には恵まれなかったか5分以上も我慢の末、またいづこかへと飛び去った!
オグリ君にとっては、せっかくのチャンスでとらえた貴重な画像がゆえに、同じようなものではあるが3枚ほど貼ってみました。
IMG_5408.gif
こちらは賃貸のは畑。菜園の好きな方が、余暇を楽しむために数坪の畑を借り、いろいろの野菜や花などを植えて楽しむ場所だが、鶏頭の大きな株にはみごとに無数の花は咲く!
IMG_5416.gif
こちらは同じく菊の花の栽培です。黄色と赤の菊の花が、この時期みごとに咲いていた。
もしかして、黄の花は食用の品種かもしれません。
IMG_5418.gif
こちらは別の園の赤い菊です・・秋の日に輝いて咲いていました。
IMG_5419.gif
そんな秋の日の一日の夕日は、久しぶりに西の空を染めていました
IMG_5366.gif撮影:17:47
夕日が沈んだ直後は、富士山の上部の右斜面がほんのりと!
IMG_5368.gif撮影:17:48
そしてその30分ほど後は、暗闇の都心のビル街が浮かびあがります
IMG_5373.gif撮影:18:19
そんなオグリ君の”伏し倒れた”あとのひと時でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント