SSブログ

”秋の気配”を待ち望む花や鳥たち!

今は秋から冬への”関所”なのだろうか・・秋はなかなか容易には通り抜けられないようだ!
首都圏ではここ数日はっきりした天候が続くも、列島全域の天気状況をテレビ予報図などで見てみると、西日本などでは夏日、真夏日近い暑さがぶり返す模様のようだ!
かと思うやあちこちジュウガツサクラがちらりほらりと、可憐な笑顔も見られだす季節。
秋は一歩一歩と、身近に近づいてきているようだ!
IMG_8935.gif
過日の朝日新聞”天声人語”一説より「東京では、つい先日まで半袖でも過ごせそうな陽気だったのに、一気に秋が深まった。きのう近所ではハナミズキが赤い実をつけていた・・」
IMG_8941.gif
へぇ!もうそんな季節になっていたか!ということで、我も周りに気をつけ歩いてみた!
身近にある街中の”大道公園”・・といっても、児童公園程度のものですが、ここにはハナミズキの木がが5,6本植えられているのを思い出し立ち寄ってみました!
ご覧のように、葉はすでに真っ赤に近く色づき、赤い実をこんなにつけていました!
IMG_8938.gif
平日の時間も時間の昼下がり。お子さん連れのお母さんたちの姿もありません!
片隅の生け垣近くの花壇の花が暇そうにのんびりと、こんな花が咲いていた!
IMG_8957.gif
前頁では、今年は渡りの水鳥ががまだ少ないようだと語ったが、こちらの小川をのぞくと、カルガモが三々五々と泳ぎまわる姿がみられた!
IMG_8946.gif
また川中にある浮島の草の藪には、アオサギが一羽みられた!
アオサギは通常、じっとしていて人なれしているのだが、どこからか飛んできた新参者なのだろうか、近づいて撮ろうと思うと、すぐに飛びだしてしまいます・・やっとのことで写し取ったのが、この一枚でした。
IMG_8944.gif
こちらはカワウ・・これからはいつもこのオイルフェンスの上でみられるシーンです!
きょうは太陽は見えませんでしたが、川風で羽根を乾かしていました!
IMG_8955.gif
そんなのんびりムードの光景を、岸辺の花が”秋の日差し”を待ちわびながら、ただ何となく見ているようにも見えました。
IMG_8936.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント