SSブログ

わが街にも”秋の訪れ”が忍び寄る!・(前頁の続き)

暑い!なんて暑いのだ!酷暑だ!等々と、云っていた今年の夏もやっと終焉か!
街中を歩く人たちも、長袖にカーデガンを羽織ったり、チョキ姿も目だち始めました!
首都圏の自然界も青葉から赤や黄色がうっすらと色づき秋の準備が始まりました!
昨日訪れた千葉県松戸市にある”21世紀の森公園”のイチョウ並木などの葉もこんがりと!
IMG_7296.gif
公園の中央にある千駄堀・・毎年たくさんの渡り鳥でにぎわいますが、ことしはまだそんな姿が見られませんでした。鳥たちも異常気象で故郷がまだ暖かく、”渡りの時期・季節”を忘れてのんびりと構えているのかもしれません。対岸のはるかかなたの梢には白い影が・・鷺のようだが!何か寂しそうに ぽつねんと!
IMG_7294a.gif
こちらは当Blogでも何度か紹介してきてる、”中央の花壇”・・いまはこんな鮮やかな秋の花が満載に咲き誇っていました。
IMG_7291a.gif
きれいなあまりに、そんな姿を横と縦どりで撮ってみました!
IMG_7290a.gif
秋の三連休もおわり学校会社務めも始まるきょう(10/11)。人の気配も少なく、園内のお休み広場の人影もまばらでした!
IMG_7299.gif
先ほど終えた”定期検診の結果”もほぼ異状なし!
椅子に座りそれに気を訳し、売店で購入した缶ビールゴクリと飲みながら、気分爽快とぐるっと一回りをみわたす、俺れ。
北方向は青空は広がり始め、秋の気配が深々と寄せてきていた!
IMG_7300.gif
ススキの穂もわが時節だよと! 風まかせのしなりシナリと揺れていた!
IMG_7278a.gif
またこの時節どこへいってもよく目立つは、セダカアワダチソウのこの黄花・・先輩のススキの穂とのコラボレーションと並んで来園者をお迎え模様か!
IMG_7298.gif
とはいえどこれからは、当分は”俺たちの季節だ”との陣取り合戦のヤツもいるようだ!
IMG_7303.gif
まあまあ”そんなに威張らず あせるなよ!”紫式部が平安朝からの笑み返を見せいた!
IMG_7304.gif

そんな情景が目に浮かぶ、広大な公園の秋の一日を過ごしてみたオグリ君でした!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KY

オグリ君は、花粉症ではないね(?)。よくセイタカアワダチソウ
の開花写真があるから・・・。

KYは、春の杉花粉ほどではないが、秋は背高泡立草もアレルギー
のある人には 花粉症を引き寄せるので、逃げています。

余談、でした。 (KY)
by KY (2022-10-13 08:36) 

ogurikun

うぅ~ん!あまり関係はないようですが・・でも春先のあの杉の黄粉をみると、ちょいゾーとするかもね!
お気遣いありがとうございます。Byオグリ
by ogurikun (2022-10-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント