SSブログ

江戸川沿いの自然野花や草木は最盛期!

世界を震撼させているプーチンロシアの侵攻、その痛ましい映像にはぎょっとする!
そして引っ込んだかと思いきや、またまたコロナ感染者の増え続け様相世界増減地図!
だが、自然界は何事もないようにやって来ていて、本当にいい季節になりました!
とはいうても、やはりお花見ワッショイ・ワッショイとはいかないうちに、我が街周辺のさくらの大部分は散り始め、種類や地域によっては“葉桜”に!そして若葉がどんどんと萌えだしてきている季節へとなっています!
IMG_5976.gif
川の水は、土手を黄色の染められたなかをゆったりと、洋洋に流れゆく。
IMG_5967.gif
その土手はご覧ください! 誰かが植え手を加えたというわけでもないのに、こんなにきれいに菜の花が咲き乱れているではありませんか! 空に浮く雲も照れて黄ばみそうだ
  そこで一句575:菜の花に 流るる雲や 黄ばみ哉
IMG_5936.gif
右を向いても左を見ても、堤防の土手はまさに菜の花盛り・・黄色一色の染まってる!
IMG_5952.gif
そんななか、遅そ咲きの桜・・近づいてみると、薄緑色の白系の花だ!
若葉の萌え始めた木々、周辺の菜の花・・何を云っているのかさっぱりわからない表現だが、整然と交わいて春を楽しんでいる。
IMG_5976.gif
雑木林の隙間からは、水も温む”春風”が、心地よく肌をさす!
IMG_5971.gif
居残り組のさくらと菜の花そして雑草も、ご覧のように輝いていた
IMG_5962.gif
春から初夏に向かう自然界の萌え始め!・・空を見上げればあちこちで、ひばりのさえずりがきこえる時節一年で一番いい季節なのかもしれない!
IMG_5959.gif
その菜の花の咲く根元で雑草にまみれた数本の土筆を見つけた!・・この春の初物だ!
  そこで一句575:土筆坊 草にまみれて 覗く顔
IMG_5949.gif
これらパソコン画像では、空の青などがうまく出ていますん。が、テレビでの再生画像ではみごとな色となっています。
そんな素晴らしい自然の中での今日の陽気!“缶ビール” 一人ぐい飲みも萬両の味か!
  そこで一句575:暑き午後 ビールの泡も 花と舞う
IMG_5221.gif
けっこうな一日でした。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

KY

オグリ君、

またまた、江戸川沿いの菜の花景色は 圧巻ですね!その黄色が
半端じゃないね。元気をもらっています。
多謝。(KY)
by KY (2022-04-11 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント