SSブログ

流鉄・流山線のトコトコ小さな旅(その2)

前頁の続き・・流鉄・流山線の旅(その2) 鰭ヶ崎(ひれがさき)駅&東福寺です。
前回は“小金城址駅”周辺を報じました。
IMG_6033a.gif
ちょっと解説が遅れましたが、この電車には ”ワンコイン”なる乗車券 が用意されていて、

一日乗り降り自由(500円)なるサービスもあります(右下の緑の乗車券)

今回は、鰭ヶ崎駅近くにある“民話”などが多く残りまた鰭ヶ崎の地名の由来にもなると伝えられている古刹、”東福寺”を訪ねました。
IMG_6041.gif
ここは“お花に寺”としても有名で年に何度か訪れており勝手知ったるお寺でもあります。
この時季は“さくら”の目標に来てみました。
私たち高齢者にとっての難敵はこの急な長い階段だが、休み休みでの上り詰め!
こちらは仁王門からみた本堂の光景です・・仁王門を額縁にしてみました。
IMG_6056.gif
中央広場のさくらたちも、ちょっとばかり盛りを過ぎていましたがまだまだ健在!
根元はみごとな桜の絨毯です。
IMG_6043.gif
当日は4月8日・・お釈迦様の日です。
本堂の正面にはお釈迦様が安置されていて、“甘茶”が用意されています。
IMG_6047.gif
この時期の周囲は、ソメイヨシノや濃いめの枝垂れ桜などに囲まれています。
IMG_6045.gif
どちらを向いても桜・さくら・サクラです!
IMG_6052.gif
梵鐘の付近は春の陽射しに輝きとてもきれいでした。
IMG_6053.gif
大空に向かい年代物の“枝垂れ桜”でしょうか・・春の暖かな日差しを目いっぱいに!
IMG_6057.gif
なお、当山はこれからの5月は小高い全山は200本ともいわれるツツジで埋めつかされ、また秋の紅葉も見逃せません。

そして旅の終わりはこの路線で一番の繁華街“平和台駅”
ショッピングなどをして、起点の”馬橋駅”経由で家路へと急ぎました。
IMG_6065.gif


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント