SSブログ

真鍋氏に『ノーベル物理学賞』受賞!

昨夜の夕食後のテレビ団らん中にテロップでビッグニュースが飛び込んできた。
愛媛県生まれで、米国ニュージャージー州在住の真鍋叔郎氏(90)ら三名に、スウェーデン王立科学アカデミーは『ノーベル物理学賞』が決定した!といった速報が!
今朝の朝日新聞一面は大きな見出しで伝えていた。
IMG_1046.gif
きょうのテレビ各社のワイド番組も、そのニュースを取り上げていた!
今大きな問題になっているCo2による「地球温暖化」・・これらの問題を半世紀以上も前に米国に渡り、スパコンを駆逐し『温暖化の予測法を開発』世界に先駆けて切り開いた・・と云うのは受賞の理由だそうだ。
難しいお話はさておき、いま地球上で大きな問題・地球温暖化による「Co2ゼロ説」を、日本の科学者によって説き証明されていたとは・・凄い!
  
medaru.gif
ところで真鍋叔郎さんてどんな人?・・テレビ映像では90歳にはとても見えない、明るく爽やかなお爺ちゃんといった感じか!・・そのコメントは「好奇心をもって研究していた。それがこんなに重要になるとは、感無量だ!」と笑っていた!
IMG_1047.gif
東京大卒で1958年に博士号を取得したものの、当時はその”号”では食べていくのは難しかった。が、当時米ソでは衛星打ち上げ争奪戦で、「スプートニクス・ショック」のさなに渡米。そこで米スパコンを駆逐し「温暖化をモデル計算することに成功」ということらしい。
今回の日本人ノーベル賞受賞は28人目。この受賞で、世界の地球温暖化問題は、大きく進展することになるでしょう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント