SSブログ

秋たけなわの一日!

まさに”晴れの首都圏”のきょう一日の天候でした!
一昨日の夕は中秋の名月・・私のイメージでは"薄暮”の薄っすらな空に、”月を見る” 

そんなイメージを願っていたが、残念ながら広がる雲間に阻まれた!
今朝早朝ベランダから見た月は一日余の経過を過ぎてはいたものの、薄ブルーの空にぼんやりと!・・我の理想に近づいていた! そんな姿を画像に収めてみました。
DSCN9384.gif撮影:6:50
その空をボーち眺めると、何か今日も"残暑”の厳しさが蘇ってきたような感じだ。
きょう(9/24)の朝日新聞・「川柳」には、こんな一句が載っていました。
  富士山も 仕切り直しの 残暑かな  詠み人 山梨県 橘 正樹さん

まさにそんな感じの”残暑の戻り”なのかも!・・とは言え 自然は”夏から秋”と移行する。
初夏から咲き始め、蝉しぐれの舞台となった“百日紅”。この時期になると花も散り乱れ!
  そこで一句575:百日紅や 彼岸も過ぎし 散る花に
DSCN9367.gif
百日紅は真夏の暑い一日でも、なごみの花を見せて頂き、ありがとうございました!
こちらは、夏から秋にかけて咲く“マリーゴールド”の花だろうか、色鮮やかに咲いていた。
  そこで一句575:秋空に マリー咲く道 元気づけ
IMG_0917.gif
コロナ禍のご時世で ”身も心も縮こまってしまっている”・・きれいに咲く花に出会うと、必然的に“なごまれ”ます!
こちらはお隣の市の街並にある万華鏡ギャラリー"見世の蔵”・・古く伝わる土蔵を改築し、「万華鏡」を陳列しています。
明るい方向に筒を向けて中をのぞき込むと、ダイヤモンドのひらめきが体験ができます!
  そこで一句575:月明り のぞく万華は ゆめ世界
DSCN9333.gif
そんなファンタジックの余韻ひたり、トボトボと熱く我!
道端の花・・マリンゴールドの花に酔入れて、我が家路へと急ぎました。
  そこで一句575:秋空や 真林作道 元気づけ
IMG_0917.gif
暑かった一日。我が家に戻り・・やれやれと汗をぬぐう!
かみさんが買い求めて来ていた・・秋の味覚が疲れを吹き飛ばしてくれました。
IMG_0921.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント