SSブログ

きょうは中秋の名月(十五夜)!

朝夕はがほんとうに涼しくなりました!
今朝から晴れ間と曇り空が交叉してはいましたが、皆さんのなかでも今夜の”天候を気にいていた方”が多かったのでは?
DSCN9278.gif
その天候も午後からは晴れ間が見られだし、秋のスカッとした空に白い雲がなびいてきた。
でも天気予報の通りに、夕方になるにつれ雲行きがなにやら怪しくもなってきた!
  そこで一句575:秋の風梢かざして 雲流る
IMG_0359.gif
そうなんです!・・きょう(9/21)は“十五夜”中秋の名月)です。
中秋の名月とは・・(ウェーザーニュース)によれば、平安時代のごろ中国の”中秋節”から
“月を愛でる習わし”が伝来されたとあります。
tyuusyuu-1.gif
しかも今年は8年ぶりに”十五夜と満月がいっしょになる!という真の“満月”だそです。
そんな有難い満月は今回、そして来年再来年と3回も連続で見られるそうですよ。
月の出は”午後6時過ぎその”薄暮の空の十五夜を見たいとスタンバイ!
この時期の月見には欠かせない“ススキの白穂”もきょうは、秋風に揺れながらお出迎え!
  そこで一句575:風まかせ 今宵満月 穂や揺らぐ
IMG_0896.gif
だが残念!・・東の空は、広く雲に阻まれてお月さんは見えませんでした!
しかし午後8時過ぎに外に出てみたら、ばっちりでした!・・さっそくアップでパチリ。
その頃の野辺の草はらでは、秋の虫たちも“月見の宴”で盛り上がることでしょう!
  そこで一句575:満月に 茂み楽しや演舞かな
DSCN9274.gif撮影:20:02
とり急ぎ、有り難たや! ありがたや!・・皆さんも見られましたか?
また、一年中で一番明るい満月&十五夜・・夜道も明るかったことでしょう。

ところで、私たちが地上から見る月は”銀白色”にみえますが、こうして望遠で超拡大して便利な「月撮影モード」を使用すると、どうしても黄色系になってしまいます。
そこで一般モードに変えてISO1600で撮って見たら、普段の月の色に近づきました。
DSCN9305ab.gif撮影:22:19
・・・上と下の画像、どちらがいいでしょうかね!・・)

その明るく照らしだされたあちこちでは、”秋の虫たち”が夜遅くまで合唱やら演奏に興じ、
勤めの方あるいは所用で外出された方々も、帰りの夜道で空を仰ぎつつ秋の虫たちの声に、心を打たれたのではないでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント