SSブログ

7月・・令和三年も折り返しの月!

ことしも?折り返しの月?7月?にはいりました!
七月は、旧暦の呼び名では『文月』・・ということで、今月もオグリ君の幼な友というか、長きにわたり親友づき合いの「吉澤さんの著書から一句!」
    夕暮れや 灯りに飛び込む鬼やんま
IMG_1556.gif
 第四弾 文月(我が旧友 吉澤氏著「私撰月季俳句集 」より 添え絵(谷内田氏 画) 

さて、昨日沖縄県は梅雨明けとなりましたが、その他の列島全県には昨年同様に「梅雨前線」がどっかりっと腰を下ろし、豪雨被害に見舞われている箇所があちこちに!

七月といえば『七夕祭り』・・あちこちで笹の葉に願いごとを書いた短冊を飾りつけたり、商店街などでは恒例の七夕祭りが繰り広げられるはずですが・・コロナ禍のご時世ではそれらも中止が多くなるのでは!

毎度ながら近くの資材置場に飾られている「ひょうたん」の飾物を見に行ってきました!
今月は・・予想通り七夕 で「織姫様と彦星が仲良く飾られていました!」
7月7日の夜・・年に一度のランデブー・・コロナ禍の折りですが、晴れるといいですね!
  そこで一句575:川はさむ 織姫 彦にマスク織り
IMG_1559a.gif
想像ですが、きっと手製のマスクを早々に「プレゼント」したのでは!・・お幸せに!
・・
前回ひょうたん談義詳細は、ここをClickしてみてください

さて前頁でも述べましたが、当Blogも6月27日に『6千回』を迎えました!
ご支援のコメントやらメールなど頂き、ありがとうございました
約一週間ほど休暇を取りましたが、明日から?ぼちぼちと また 始めます よろしくね!
次回の目標数 7000回はまずは無理!・・よい数字「6666回」なら毎日少しずつやれば、2年後の4月中にはいけるのだが、たぶんそれも[×]かも!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント