SSブログ

いろいろの”春の花”が 咲きだしました!

今年の春は例年に比べて、気温が高く春の花たちも元気よく飛び起きているようだ。
つい先日まで川辺を彩っていた「河津桜」は、そのほとんどが今は葉桜になってしまった!
IMG_7781.gif
つい先日は東京でも、桜の開花が宣言される・・来週あたりは、見ごろのなる模様だ。
ということで、近くの公園の桜の樹をぽかんと口を開け見上げてみた。
あっ あった! 咲いていました!・・数輪があっちこっちに、ぽつぽつと! 歓喜 歓喜!
  そこで一句575:数輪の さくら開花に 歓喜湧き
IMG_7806.gif
ことしも日本の花、桜の季節が到来だ!
おっとその前に、ヒガン桜系の「シダレ桜」などいろいろの桜種が咲き彩ることだろう。
ということで、我が街のシンボルとも云うべき「戸定邸」『カンヒザクラ』はどうなっているだろうかと出かけてきましたた。すでに満開近くに咲き誇っていました!
IMG_7814.gif
ただ、この桜はかなりの樹齢のためか、年々歳々その花の数が減ってきています。
今年はご覧のようでした。でも花数の多き個所をピックアップしてみました!
IMG_7816.gif
花数が減り少なくなれば、風が吹くたびに上空の青空が透けて見え違った趣がある。
  そこで一句575:大空を 透かしにぎわす シダレ咲き
IMG_7788.gif
「花の雲」ともいわれる「ソメイヨシノ咲く春爛漫」も見ごたえありますが、誰からも愛されて見ごたえのある桜はシダレ桜かもしれません
雄大で柳の如く風にゆれれて咲く様は、まさに桜の王者の風格かもしれません。
  そこで一句575:シダレ咲く 風にゆらりと 顔をなで
IMG_7818.gif
手の届く処までふらりと降りて来るので「親近感があり」愛されるのかもしれませんね。
またこの邸の中央広場の片隅には、濃い赤紫のツツジが咲いていた
IMG_7796a.gif
何というツツジかな? 園内の植木職んさんに聞いたら「ミツバツツジ」と教えてくれた。
IMG_7809a.gif
ちょっとアップして撮って見た。蜜蜂が飛んできて、ツツジに「チュチュ!」キスをする。
美味しい蜜が欲しいのか。はたまた花に恋してしまったのだろうか!
  そこで一句575:ようこそと 早生のツツジに蜂が恋
IMG_7811a.gif
そんな戸定邸の内を散策してきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント